2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいシステム手帳はiPad mini

発作的に発注したiPad miniが手元にやってきた。何年も前からiPad miniがApple Pencil対応になれば良いのにと願っていただけにこの衝動は抑えられなかった。この思いは数年前にシステム手帳にiPad miniを貼り付けるようにして使っていたときからのもので、当…

砂の器と白い巨塔

昨夜テレビで「砂の器」を見た。映画版や佐々木蔵之介バージョンのテレビを見たことがあるが、時代的な背景があるので、これをどうやって現代に翻訳するのか楽しみにしていた。なるほど、世間から冷たい目を浴びせられることを翻訳して、原作の柱をそのまま…

根性が腐っている

今日は午前中は医者に行った。いつもかかりつけのところなのだが、今日はその先生に「根性腐っているね」と言われた。どうして、わかったのだろうか?私の根性が腐っていることを。確かに長い付き合いだから、無理もないことか。だが、改めて言われるとぐう…

本物の舞妓さん

昨夜、京都のあるパーティーで舞妓さんが舞を披露してくれた。京都で舞妓さんというと、観光客が化粧した「なんちゃって舞妓さん」ならよく見かけたが、本物の舞妓さん、しかもその舞を見られるとのことで、ちょっと興奮したのだが、周囲の参加者もそれは同…

待望のiPad mini

今週はAppleの新製品祭りで、ネットが賑わった。来週のAppleのイベントで発表かと予想されたハードウェアが、次々に事前に出されるとは思わなかった。 さて、中でもiPad miniが一番心惹かれた。以前にもiPad miniは使っていたのだが、システム手帳をデジタル…

「こんな夜更けにバナナかよ」を読んで

kindleの電子書籍で、「こんな夜更けにバナナかよ」を読んだ。きっかけは映画のPRだったのだが、その原作はどんなものだろうと、気軽に電子書籍をポチッとして、読み始めたのだが… その内容はちっとも気軽ではなかった。障害者とボランティアの感動の実話な…

そうではないですよ、Jet Stream!

昔から大好きなラジオ番組がJet Streamだ。高校生の頃、深夜に起きて城達也さんのアナウンスを聞きながら、遠い外国旅行をイメージしたものだ。今でも昔の録音を聴きながら仕事をすることが多い。この番組の影響でポール・モーリアも好きになり、コンサート…

朗報

ちょっと前に辞書の串刺し検索をしたいので、電子辞書を購入する話を書いた。辞書の多さを考えると電子辞書のコストパフォーマンスは高い。だが、常時持ち歩くというのも煩わしく、やはりiOSデバイスで串刺し機能が欲しいと思っていたところ、昨夜、衝撃のニ…

功名が辻

またもやAmazon プライムのドラマの話である。2006年に放送された、大河ドラマの「功名が辻」を二週間で制覇した。流石に48回分を見るには時間がかかる。なんというか、今は達成感さえ感じている(笑)。 ドラマの内容は山内一豊とその妻の物語だが、時代劇…

オープンな世界とクローズドな世界

仕事の都合でどうしても、複数の辞書を串刺し検索しなければならなくなった。これまで、辞書はiOSデバイスにインストールした辞書アプリで凌いできた。一応、これでも英語のプロであるから、英語辞書アプリの主だったものは購入してインストールしてあるので…