iPhone8とiPhone8 Plusのさらなる迷い

 iPhone8はバランスがいいスマホで重宝している。大きさと機能のバランスがとてもいいし、コストパフォーマンスにも優れていると思う。電話として使うのであれば、これしかない(iPhone Xは名前で避けている)。

 しかし、「電話として使う」という機会が激減すればどうだろう?これまで仕事で毎日のように電話することがあり、「電話として」という側面は外せなかった。ところが、今月から、電話する必要性が激減し、iPhoneには「電話もできる」ネット端末としての機能を求めるようになった。そうなるとメールが見やすい方がいいし、返事をするためにタイプしやすい方がいい。webのページも老眼には大きい方がいい。辞書として使うにも文字が大きい方が見易い。

 そうなると、俄然iPhone8 Plusが気になってくる。一度は購入したものの、重すぎて、手放したが、これも電話をすることが多かったからこそ。それがなくなると重さもあまり区にはならない。いっそ、変えてしまうか。いや、それに伴う出費に見合うのか?

 こういう悩みは楽しい。