Hazuki ルーペ購入

 老眼というのは歳をとれば誰にでも身近な問題になる。10代や20代では想像もできなかったことだが、近くのものに焦点を当てられなくて、距離を置くことになる。かといって、近視が治るわけでもなく、近視、乱視に加えて老眼という三重苦になる。

  普段は遠近両用のメガネなのだが、遠近対応ということは、それぞれが中途半端ということでもある。特に本を読む時には辛い。だから、家と研究室では、本を読むために近視に重点をおいた安いjinsのメガネを使っている。

  だが、模型を作る時にはさらに厳しい細かい部品の切り出しなど、裸眼でもなければ焦点が合わない。だが、それだといちいちメガネを外して部品を切り出し、メガネをつけて組み立てたりと煩雑だ。そこで、大きな拡大鏡が必要になる。

  最近、hazukiルーペのcmをよく見ていたので、どんなものかと気になっていたのだが、昨日立ち寄った丸善書店にあるではないか。試しにメガネの上からつけられるタイプのものをかけてみたら…まあ、素晴らしい。手元の文字が大きく見える(当たり前か)。なかなかつけ心地も軽やかで、ついつい「これください」と言ってしまった。

  連休には作りかけのペーパーモデルを完成させようかな。

f:id:msasaki1963:20180428173846j:image