ソニーのデジタルペーパー DPT-CP1購入

 以前から注文していたソニーのデジタルペーパー、DPT-CP1がやっと手元にやってきた。前からA4サイズのDPT-RP1を使っていて、とても気に入っていたので、サイズが小ぶりに成り、気軽に持ち運びができるDPT-CP1はとても楽しみにしていた。
 早速セットアップし、以前iPad Proに使っていたB5サイズのノートカバーをつけた。またペンにはApple Pencilにつけていたクリップも取り付けた。まさにDPT-RP1をサイズダウンした感じだ。今回のCP1では自炊した和書を主に読むのが狙いだ。洋書の専門書だとどうしてもフォントサイズが小さいので、こちらは大画面のRP1の方が読みやすい。だが、和書だと、RP1ではかえって表示が大きくなりすぎて読みにくいのだ。その点CP1ならちょうどいいサイズだし、重さも軽い。Kindle Oasisよりもちょっと大きい感じなので、自炊本には最適なサイズだ。
 ソニーのデジタルペーパーが2台体制になっていいのは、片方を本のリーダーとして使い、もう片方をノートとして使うことができることだ。もちろん、ノートを表示しながら別のPDFを表示することはどちらのデバイスでもできるのだが、表示サイズが小さくなって、実用にはちょっと難しい。その点、今回のようにどちらもフルサイズでノートが表示できると、簡単にメモがとれる。
 いささか贅沢な環境なのかもしれないが、これでますます書棚の本を自炊する意欲がわいてくる。自宅の書斎からもずいぶん本がすくなくなった。今度は研究室の本をなんとかしていこうかなと思う。

f:id:msasaki1963:20180701110717j:image

 

f:id:msasaki1963:20180701110720j:image