真夏のバッテリートラブル

 昨日の朝、いつものようにiPhone 8 PlusをBelkinの無線充電器の上に置いたのだが、バッテリーのパーセンテージがあがらない。おかしいと思い、今度は優先で充電を試みるが、これも同じ。さては、この酷暑でバッテリーか、充電機能が故障してしまったか!土曜日からアメリカ出張だというのに、困った!
 とりあえず、iPhoneの設定を見直してみようと思い、設定項目をクリアーして、再起動してみた。すると、充電は行われるようになった。だが…無線充電の速度が遅くなった気がする。さては、無線充電機能がやっぱりやられているのか。慌てて、Apple Storeジーニアスバーに予約を入れる。もしかすると無線充電器そのものが壊れているのかと思い、それも持参する。Apple Storeでは手慣れたスタッフがiPhoneの診断アプリを使って、iPhone 8 Plusに故障があるかどうか調べたのだが、問題なし。それでは、無線充電器かと思ったのだが、それは別途Belkinに問い合わせてほしいとのことであった。そこで、念のためにApple Storeに展示してある無線充電器で充電の様子を確認していいか聞いたところ、良いとのこと。そこで1%バッテリーの値が上がるのに時間を調べたら、約6分。これを参考しして、帰宅後に改めてBelkinの無線充電器で充電してみる。
 すると、結果はApple Storeの無線充電器と同じなのである。特にBelkinの無線充電器による充電が遅いわけではないようだ。そうすると、今までの「速い」というイメージは何だったのだろう?
 とりあえずは充電ができることを確認したので、一件落着というところ。

f:id:msasaki1963:20180718092308j:image