メルカリからの度重なる本人確認書類請求

 先週のことだが、メルカリから本人確認書類の提出を請求された。まあ、セキュリティーのこともあるのだろうと、免許証の写メを提出した。その翌日、再び、同じメッセージが届き、画像が不鮮明だったろうかと思い、再度写メを提出した。ちなみに、この本人確認が終了しないと、出品もできないし、売り上げの振り込み申請もできない。利用制限がかけられている状態となる。

 そして、その翌日である。また同じメッセージが届いたのである。流石にこれには立腹した。どうも同じような商品を連続で出品すると盗品などの疑いがかけられて、本人確認書類の提出を求められるのだとネットに書いてある。確かに、今まで何十年とかけて、買い集めてきたボールペンや万年筆を断捨離の意味を込めて、連続で出品したのがよくなかったのかもしれないが、それにしても3日連続とは納得が行かない。ネットで調べるとシステムのエラーもあるらしい。

 いずれにしろ、このままというの腹の虫が治らないので、事務局に遺憾の意を表して、メッセージし、今度は提出しない旨を伝えた。翌日、返信があり、書類提出は必要なく、利用制限も外したとのことだった。

 そこで、もう一度アプリの戻るが、やはり本人確認書類の提出を求めるメッセージが出続け、利用制限が解除されていない。再び抗議のメッセージを送るとともに、もう一度、三度目の正直で、免許証の写メを提出した。

 翌日、さすがに利用制限は解除されていたが、事務局からの返信メッセージは定型の文面であり、いささかがっかりした。そんなことがあった後で、昨日、ネットのニュースで同じように何度も本人確認書類の請求メッセージが送られているとの話を読んだ。どうも私だけではなさそうだ。

 それにしても、今回のことで学んだのは、知らぬ間に利用制限がかけられて、売り上げも手元に得られず、事務局との連絡もメールだけという不安である。このまま解除されなかったら…と思うと怖くなり、売り上げができたらその都度自分の口座に振り込みをする手続きをしたほうがいいだろうということである。

 メルカリは出品者に10%の手数料をとる。これは決して安い手数料ではない。この手数料が販売や発送の便利さの代償とも言えなくはないが、それであれば、ヤフオクでもいい。できれば、この手数料に見合うだけのサポートをお願いしたいと思う。