さようなら11インチ、こんにちは12.9インチ

 新型のiPad Proを使い始めたんだが、主に使うのは自宅の書斎の机の上。持ち出すのは週に一度の授業の予定だった。まだその授業への持ち出しもしていない段階で、11インチの画面の小ささに苛立ちを覚え始めた。以前なら、このサイズでもよかったのだが、研究室で使っている12.9インチの大きさと、キャンパス内で持ち運ぶうちに、その重さにも慣れてしまった。こうなると、画面の小ささはかなり気になる。大好きなHazukiルーペを使っても、この画面の大きさは解消されない。

 幸い、Appleは14日以内なら、理由は問わず返品できる。今回はこの制度を使わせてもらい、返品して、改めて、12.9インチを購入することにした。前回は、買い替えはこれで最後かもと言いながら、舌の根も乾かないうちに変更となる。それだけ、揺れ動く、今回のiPad Proなのだ。