朗報

 ちょっと前に辞書の串刺し検索をしたいので、電子辞書を購入する話を書いた。辞書の多さを考えると電子辞書のコストパフォーマンスは高い。だが、常時持ち歩くというのも煩わしく、やはりiOSバイスで串刺し機能が欲しいと思っていたところ、昨夜、衝撃のニュースが出てきた。

 iOSで使っている辞書の制作会社、物書堂が、同社発売の辞書で串刺しができる機能を実装してくれたのだ。しかも、現行の辞書アプリから無料でアップーデートして、その機能が使えるとあって、ベッドの中で小躍りしながら、アップデートをした。

 さらに朗報なのが、欲しかった「リーダース プラス英和辞典」が物書堂から発売されたのだ。8800円と安くはないが、速攻でポチッとしてしまった。この辞書を使い、他の辞書と串刺しができるのであるのなら、日常では十分すぎるほど。物書堂の辞書だけでは対応できないので、電子辞書を使う場面は必要にはなるが、それでも出番は少なくなる。

 春先の良い知らせであった。