Tokyo grapher Telephoto Lens購入

 今までカメラはミラーレスも高級デジカメも使ってきたが、どうしてもレンズの付け替えやらその重さに耐えきれず、全てを手放してしまった。だが、やはりちょっとした時には良いカメラが欲しいと思ってしまう。

 実際にはiPhoneのカメラで十分なのだが、唯一不満なのはズームが弱いことだ。センサーサイズの小ささで、細かい画像がボヤけるのは、まあ我慢できるが、やはり望遠に対応してほしい。AmazoniPhone用の望遠レンズを調べたが、どれもパッとしない。そんな中Tokyo grapher という会社のTelephoto Lensが目に留まった。国産でこだわりのデザインの末できたものらしい。ネットでの評判も良いので、思い切ってこれを購入してみた。

 このレンズはiPhone標準レンズに付ければ画角が28mmから50mmになり、一眼レフの画角に近くなる。また、iPhoneの望遠レンズに付ければ、画角は100mmとなって高級コンデジの望遠相当だ。iPhone Xs mac’sなら、上が標準レンズで下が望遠レンズなので、この両方の画角が楽しめる。

 ただし、条件が一つある。標準のカメラアプリでは使うレンズを指定できないので、Camera+やProCamなどのカメラアプリが必要だ。私はProCamを使うことにした。

 

f:id:msasaki1963:20190626175417j:image

これが購入したTokyo grapherのTelephoto Lens。望遠レンズとして使える。

 

f:id:msasaki1963:20190626175413j:image

これがつけたところ。

 

f:id:msasaki1963:20190626181406j:image

 このレンズを使うには専用のアダプターをつける必要がある。今回は純正ケースとアダプター、それにその取り付け費用全部で約1万であった。Tokyo grapherでアダプターだけも売っているし、こうして純正ケースを加工してセット販売もしている。

 

f:id:msasaki1963:20190626181430j:image

ゴム製のレンズキャップが付いてくる。

 

f:id:msasaki1963:20190626181455j:image

レンズ用の小さなピーチも付いてくるので、このままカバンの中にポイっと入れっぱなしにできる。

 さて画質はというと、まだ到着したばかりでとりあえず机の上に模型を置いて撮影してみた。

 

f:id:msasaki1963:20190626180644j:image

iPhone標準レンズのショット

 

f:id:msasaki1963:20190626180736j:image

iPhoneの標準レンズにTelephoto lensを付けたショット

 

f:id:msasaki1963:20190626180806j:image

iPhoneの望遠レンズショット

 

f:id:msasaki1963:20190626180824j:image

iPhoneの望遠レンズにTelephoto lensを付けたショット

 

 これらのショットは大体同じ距離から撮影したものだが、望遠レンズにつけたショットでは距離が合わず飛行機より後ろのライトの土台に焦点が合っているようだ。

 早速レンズはカバンの中に放り込んだ。機会あるごとに使ってここにも写真をあげるが、別途インスタグラムも登録したので、そちらで写真を公開していこうと思う。

 

追記

 

標準に付けて撮影すると自然にいいボケが出てきているようだ。

f:id:msasaki1963:20190627024959j:image