モバイルディスプレイを購入…そして、one more thing

 このところ、発作的に色々なものを購入してしまっている。また、一つ購入してしまった。それがモバイルディスプレイだ。今回購入したのはcocoparというメーカーの15.6インチ、4Kモデルだ。USB-Cのケーブルで電源も取れるので、MacBook Proにはケーブル1本で接続できてしまうので、とても便利だ。

 実はこれと同じモニターを研究室用にも購入した。今年は9年使ったiMacに代わって、MacBook Pro 13インチを購入し、そのモニターを補うためにモバイルディスプレイを購入したのだ。モバイルにしたのは、いざとなったら持ち運べるということと、電源の煩わしさから解放されたいからだ。また横向きのディスプレイを簡単に縦に向きを変えれば、A4の原稿がほぼ実物大で表示できる。もちろん据え置き型のディスプレイでもいいのだが、やはり持ち歩けるというのは魅力的だ。

 研究室と同じ環境を自宅の書斎に置きたいと思うのは、仕事のシームレスをする身としては自然の欲求となる。研究室と自宅の書斎が同じ環境ということになるとデバイスの使い方も同じなので、ストレスを感じる必要がない。そこで、今回はちょっと頑張って、同じモバイルディスプレイを購入したというわけ。

f:id:msasaki1963:20190806144811j:plain

 研究室と同じ環境ということなら、そうそう、MacBook Proも同じにしなければいけないではないか。。

 

 というわけで、MacBook Proも研究室の同じものに買い換えました。