全裸監督

 前のブログのエントリーと比べると、なんだか不謹慎な見出しかもしれない。実は、ネットで全裸監督というドラマが話題なので、それを見たいがために、Netflixの30日お試しに申し込みをした。この期間なら無料で見放題だ。

 さて、全裸監督というのはAV監督で有名な村西とおる氏の半生を基にしている。村西とおる監督作品には、我々の年代の男性ならお世話になっていない人を探す方が難しいくらいに大人気だった。特に黒木香さんはその中でも出色であり、日陰のAVを日向に持ってきたといっても過言ではないでしょう(笑)。この作品、まさに、ナイス!凄すぎます、本当に、パーフェクトとという表現がこの作品のために生まれてきたようなものです(と、少し村西とおる氏的口調)。

 最初はコメディなのかと思いながら見はじめたら、コメディーどころか、まさにヒューマンドラマだ。人間が隠す性欲に、ある意味正直に向き合い、ストレートに性を表現する村西氏や、黒木氏の一方で、やはり、人間の性をビジネスにした場合の影の部分も描かれている。この作品がすごいのは、主役の山田孝之氏にまるで村西氏が乗り移ったんじゃないかという迫力、さらにもう一人の主人公となる黒木氏役の女優さんだ。まさに体当たりというのにふさわしく、彼女の演技は産経新聞のサイトでも取り上げられていた。

 ドラマは主役よりもその脇を固める演技陣の働きが大きいと思うのだが、ネット限定のドラマで、これほどの有名どころを揃えるかと言う布陣である。中でも國村隼氏のヤクザはやはり迫力がある。怖い顔ではなく、冷静な顔つきで、間接的な表現で威圧する演技はゾクゾクと怖さを感じる。役者陣だけを見れば、もう大作映画なみだ。Netfiixが世界で公開するドラマなので、かなりの予算が使われているんだろう。セットもお金をかけているように思うし、画面の色合いがいかにも西欧風だ。性描写や暴力シーンは日本の映像ではちょっと出せない迫力もある。

 全8話で1日であっという間に夢中になって見てしまった。なんとシリーズ2の製作も決まったらしい。また見たいのだが、いったんNetflixを退会するか、このまま会員になるか、この作品だけを見るためだけのために、逡巡してしまうほど、素晴らしい作品だった。