iPad にマウスの快適さ

  iPad OSとなって、Bluetoothのマウスが使えるということなので、ようやく試すことができた。マウスは好きではなく、トラックパッドの方がいいのだけれど、そちらは対応が怪しいし、値段も高いので、安いBluetoothマウスを購入して、使うことにした。

 マウスを使えるということは、画面をタッチしなくてもいいというだけのことなのだけれど、これが快適なのだ。画面の距離まで手を持って行くのと、ちょっとだけ動かして、マウスを操作するのとでは、かなり手の動きが異なる。画面タッチのシンプルな操作は魅力的だが、iPadをパソコンのように少し顔から話して、Bluetoothのキーボードを使う場合には、マウスの方が遥かに便利だ。なるほど、ちょっとしたことなのだけれど、このちょっとした操作感が快適さを生み出すのだと実感した。

 マウスを使っても、悪魔でも補助的な操作性を生み出すだけなので、完璧なマウスの操作を期待することはできないのだけれど、これはこれで、かなり便利だなと実感させてくれるし、ちょっとしたデバイスの追加で、さらにiPadの魅力が高まるのは嬉しい。