LikeBook Aresがさらに便利になる

 一昨日、LikeBook Aresのアップデーターが来ていたので、アップデートした。今までのデフォルト画面に比べると、メモ帳、電子書籍、アプリの切り替え画面が見やすくなり、心なしか、反応速度も上がったと思う。

 今回のアップデートで便利になったのは、まず電源管理だ。いままで3時間以上放置すると、自動的に電源がoffになって、使う時に起動までしばらく待たなくてはならなかった。朝、Japan Timesのサイトを見るのと、電子書籍を読むのがメインなので、毎朝、その起動時間を待つのが、たかだか数分とはいえ、ストレスになっていた。しかし、今回のアップデートで電源がoffにならない設定ができるようになり、いわゆるスリープの状態で維持できるようになった。

 もう一つ便利になったのはメモ帳だ。メモ書きがそのままEvernoteに画像としてアップロードできるようになったのだ。これもかなり便利な機能で、ようやくAresのメモが有機的に使えるという目処がついた。これなら、メモ帳としても活用できる。それほど期待していなかったデバイスゆえに、ちょっとでもいい機能が見えてくると、すごく得をした感じがする。

 なんだか、これは人にも言えるんじゃないだろうか?期待しすぎた人がこちらの思うほどではないとがっかり感が強いし、逆に期待していなかった人に思いの外、いいところがあると惹かれるところが強くなる。機会も人もご縁のものと言えるのかもしれない。