Happy Birthday to me

 今日で57歳になった。気がつけば還暦まで後3年。なるほど、おじいちゃんになっていくわけだ。YouTubeで授業用ビデオをアップして、確認するたびに、「この、おっさん誰だよ?!」と思ってしまう。それだけ、自分が認識する自分と、ビデオという客観的な媒体に載ったときの自分とのギャップがあるわけだ。

 7歳になった時は、大阪万博の年だった。微かな記憶だが、新幹線に乗って見に行った記憶がある。

 17歳になった時はテクノポップが流行り始めた頃だろうか。ヒカシューとかイエロー・マジック・オーケストラを夢中で聴いていた気がする。あの頃は松田聖子の歌は必ずヒットしていたと思う。

 27歳の時はやっと大学院を出て、大学や専門学校の非常勤講師を始め、アタッシュケースに重たい英和辞典と和英辞典を持ち歩いて仕事をしていた。世の中はまだバブル真っ盛りだった。

 37歳のとき、コンピューターの2000年問題で世の中は大騒ぎだった。

 47歳の時、iPadが出てきて、教育へ新しい可能性を感じさせてくれてワクワクしていた。

 そして、57歳の今日、世の中は新型コロナウィルスで社会の仕組みそのものが変わろうとしている。

 さて、67歳になった時、世の中は、私は一体どうなっているのだろうか?