携帯キャリアを変える

 3年くらい前に我が家は家族全員のスマホをとある格安simに変えた。それまで毎月数万円だった通信費が1万から2万の間に収まり、快適に使っていたのである。

 しかし、4月からついた管理職の立場では電話をすることが格段に多くなったため、わざわざ電話をするために格安の通話アプリを立ち上げるのが面倒になった。しかも通話のクオリティーが高いとは言えない。

 そこで、私のiPhoneだけauに変更した。本当はdocomoを考えていたのだが、auのショップが我が家から近い距離で、しかも駐車場がしっかりしたところに新しくできたので、そこが便利だとの理由でauにしたのだ。考えてみればauiPhoneを使う前のガラケーで使っていたキャリアだ。懐かしさも感じる。

 契約に際しては通話のかけ放題を選んだ。実はそれが目的でメジャーなキャリアへ戻ったようなものだからだ。ショップではMNPでsimだけ購入し、設定は自宅で自分で行った。少しでも他人との接触を避けたかったということもある。

 開通して、通話を何回かしたが、やはりvolteの通話は音がクリアーで快適だ。そこは申し分ない。だが…である。

 どうしてなのかわからないが、急に怪しいメールがSMSで届くようになった。それまでの格安携帯会社では携帯メアドがなかったからか、そんなものはなかったのだが、auのメアドを取得した途端にそのようなメールが増えたのだ。まあ、これはキャリアのメアドを狙ったフィッシングメールなのだろうけれど、なかなかその文面が面白い。いかにも相手に勝手に解釈させる曖昧な指示代名詞や、「あの件、お返事ください」のようにコンテクスト依存の表現を多用している。言語学的な観点から冷静に楽しむ余裕があるときはいいのだが、忙しい時に限ってそんなメールが届くので、頭にきてすぐに削除してしまう。もう少し時間が経ったら、これもコレクションしておきべきだろうか?(笑)。

 さて、大手キャリアに戻ると、なんとApple Watchをesimで連動させることができる。iPhoneをもたずにApple Watchで通話さえもできてしまうのだ。う〜ん、便利だろうな。

 

でも、Apple Watchは買いません。