Magic Keyboard+iPad Pro=無音のMacBook

 昨日、待望のMagic Keyboardが届いた。

f:id:msasaki1963:20200508065954j:image

 使い心地は素晴らしい。打鍵感の小気味良さと、ちょうど良いサイズのトラックパッドの組み合わせは気持ちいい。トラックパッドMacBook ProやMagic TrackPadに比べれば随分と小さいのだが、手元に来るサイズとしては悪くない。確かに指でのアクションを堪能しようとすると小さいと思うが、キーボードに大きなtrackpadが来ると、親指の付け根がtrackpadに当たって、誤入力をする可能性があるから、バランスの良いサイズだと思う。

 Magic KeyboardはこれまでのSmart Keyboardとは違って、後ろに回り込むこともできないし、縦に使おうとするなら、外す必要がある。楽天マガジンの雑誌を縦サイズで堪能しようとすると、わざわざ外さなくてはいけない。ところがこのMagic Keyboardはかなり強いマグネットで付いているので、意外に外すのが手強いのだ。考えてみると、このマグネットの強さが原因でiPad Proと前のモデルのSmat Keyboardは持ち出さなくなった。機械式の腕時計にこの磁力を浴びせることになったら、すぐに帯磁して時計のオーバーホールをしなくてはならない。オーバーホールとなれば、かなりの金額も飛ぶし、一ヶ月は手元を離れていく。逆に持ち出しを考えなくなったので、新しいiPad Pro(第4世代)は迷うことなく、12.9インチモデルを買った。

 さて、縦置きの話に戻ろう。外すのが面倒なら、Magic Keyboardに付いている状態で縦にすれば良い。

f:id:msasaki1963:20200508070650j:image

この状態で、雑誌を見るときには、いままで使っていたBluetoothマウスを手元に置き、それでクリックをすれば離れてみてもページ送りができる。意外に快適だ。

 Magic Keyboardは安くないし、これにiPad Proをつけると重さも価格もMacBook Air/Proと遜色はなくなる。それなら、MacBook Air/Proにすれば良いという声もある。しかし、これから暑い季節になるとMacBookは容赦なく内臓ファンを回し始めるのだ。ときに大きく、ときに小さい。でもファンが周り、かすかでもその音が聞こえるのは耐えられない。スティーブ・ジョブズは最初のMacintoshファンレスにした。これは彼の美学というか、音がすることに耐えられなかったからだと思う。私も同じで、長年PCのファンの音はなんとしても無くしたい、小さくしたいと格闘してきた方だ。PowerMacを書斎で使っていたときには、防音用のシートを周囲に張り込んだりもしたし、ノイズキャンセリングヘッドフォンで逃げようともした。さらには、パソコンを書斎におかずに納戸に入れ込んで、リモートで使うことさえ試してみた。しかし、どれも満足な結果には至らなかった。

 iPad Proがパソコン並みの性能で、キーボードやトラックパッドにも対応し、iPadOSでの使いやすさも向上して、まさにこれでファンレスの望んでいた静かなデバイスがようやく手に入った気がする。私には十分なメインマシンになるだろう。