さようなら、Boox

 二ヶ月前に購入したBoox Max3をメルカリに出品して、売却した。ほんの少しの短いお付き合いだった。ハードウェアとしてのBoox Max3は素晴らしいものだった。反応もよく、バッテリーもそこそこに持ってくれた。使い心地は悪くはなかった。E-inkの製品としては間違いなくトップクラスだ。

 しかし、それでも、売却したのには理由がある。それはソフトだ。まずどうしても耐えられなかったのがKindleなのである。これはLikeBookの時もそうだったのだが、Kindleである部分を選んで共有をしようとすると、必ずエラーが起きたのだ。さらにテキストを選択してハイライトもうまくできない。共有できないのには、何かの制限でも働いているのだろうか。

 次に不満だったのが、PDFの扱いだ。デバイスの中にPDFを取り込んで、赤を入れて、また出力をするだけならいいのだが、どうしてもその途中を共有したいとか、その過程をバックアップしたいというのができない。これについてはSonyのデジタルペーパーやそのOEM富士通のクアデルノの方が使い勝手がいい。

 最後に、メモだ。これもLikeBookならdropboxEvernoteに簡単に出力できたのだが、Booxではそれができなかった。

 使っていたからこそ出てくる不満。もちろん、せっかく購入したのだから、付き合い続けるのも一つの選択肢だった。実際に日経新聞のデジタル版や、ネットでJapan Timesをじっくりと読むには最適だったのだ。しかし、今回は高い授業料だと思い、損失を出しても、一旦手放す決断をした。しばらくはiPad ProとKindle Oasisでしのいでいこうと思う。