オリジナルサイン

 35年くらい前から、自分のオリジナルロゴが入った文房具に憧れがあった。ルーズリーフだったり、便箋だったり。雑誌で作家が自分の名前の入った原稿用紙に執筆する姿を見ると、いつかは自分もあんなものが欲しいと思っていた。大学院の時、とあるルートで中古のコピー機を購入することができて、アパートの部屋の真ん中に置いた(笑)。そこで、簡単にコピーができるようになったことから、学部学生に頼んで、自分の名前をデザインしてもらい、それをルーズリーフの下に入れて、自分だけのオリジナルノートが作れるようになった時にはずいぶんと嬉しかったものだ。

 数日前、FaceBookに自分のオリジナルサインをデザインしてくれる会社の広告が表示され、ついついみてしまい、勢いで、注文してしまった。プロがデザインしてくれるという。日本円で5000円くらい。面白そうだと思い、様々なスタイルから好きなものを選んで注文してしまった(笑)。

 そして、2日後に届いたのが、これだ。

f:id:msasaki1963:20200926063731p:image

 プロがデザインするほどじゃないだろうと思えば、そうだし、やはりプロだなと思えば、そうである。でも、なかなかかっこいいではないか。今後はこのサインをうまく使っていこうかなと思う。