スズメバチ禍(閲覧注意!)

 今朝、いつものように庭掃除をしていたところ、偶然、スズメバチの巣を庭木の中に発見してしまった。このところ、スズメバチの死骸が庭に落ちていることがどうしても気になっていて、何か化学物質でもうちの周りにあるのだろうかと危惧していたところだったので、ようやく原因が分かった。

 さて、巣を発見して、一度は殺虫剤を手に撮ったものの、やはりこれは危険だと判断。早速ネットで業者を調べて、すぐにきてもらえるところを見つけた。午後にはきてもらい、駆除してもらったのだが、驚いたのはその値段だ。5万円だという。スズメバチは一番危険なので、料金も高いとのこと。流石に、値段を聞いて、じゃあ、いいですとは言えず、お願いをした。税金の10%を上積みして、5万5千円。なかなかの手間賃である。もっとも、業者の方々もある意味、命懸けの仕事なので、これは致し方ない。

 作業後に見せてもらった巣の写真がこれ。

f:id:msasaki1963:20201003183601j:image

まだ、さほど大きくはなかったが、幼虫もいて、これが成虫になって、巣が大きくなっていたかと思うとゾクッとする。痛い出費にはなったが、大事に至る前に駆除できたことを良しとしなければならないだろう。