大画面続きではあるけれど...

 最近はMacBook, iPad, Booxと大画面続きで揃えてきたので、iPhoneも...と考えなくはなかった。iPhone 12 Pro Maxを買うつもりで予算も組んできた。だが、ここにきて、もう一度iPhoneに求めたいものは何かと自問してみる。自宅や職場でもiPad Pro 12.9インチがあり、さらに11インチもカバンに入れてシステム手帳がわりに持ち歩いている現状を考えると、iPhoneに大画面を求める動機が薄い。せいぜい通勤途中くらいにしかiPhoneに依存する時間がない中で、大画面に依存することがあるだろうか。

 もっと大きな問題は重量とサイズだ。ポケットに普段から入れているので、Pro Maxのサイズ感は選択肢から消えつつあり、さらに200gを超える重量には耐えられない。そもそもiPhone 11 ProからiPhone SE2に変えた動機の一つが重量だったのだ。そうなると、proシリーズそのものが選択肢から消えた。このコロナ禍でカメラを使って撮影する場面もほとんどなくなり、またカメラはRX-100 M7があるので、問題はない。話題のLidar機能を使うことはほとんどないし、どうしても必要ならiPad Proがある。

 そうなると選択肢は無印iPhone 12かiPhone 12 miniしかない。あとは重量とサイズの問題だ。ネットのニュースを読んでいたら、miniはiPhone 7なみの重量とのこと。ようやく重量感が感性で理解できた。あの重量なら軽いと言える。何度も手にしたiPhone7だし、あの重量感はとても好きだった。それと同等いうのなら、今回はiPhone 12 miniに行こうかと、ようやく方針が見えてきたのである。問題は色だが、やはりいつものように赤のつもりだ。