衝撃のM1

 Apple silicon chipのM1が搭載されたMacBook シリーズが発売されて、あちこちにリビューが上がり始めている。とにかく早く、熱が出ないらしい。MacBook AirファンレスでありながらもMacBook Pro 16インチを超えるとのことに衝撃を受けている。この夏に購入したMacBook Pro 16インチだが、暑さもあってかすぐにファンが周り正直に言えば、原稿のレイアウトやデータの確認以外には実はほとんど使っていない。毎日の自宅書斎での業務はほとんどがiPad Pro 12.9インチを使っているからだ。やはり無音ということが最大の魅力だ。

 そこへ新型のMacBook Airの発売である。もうMacBook ProiPad Proを1台にまとめてしまった製品とも言えるではないか。いささか損失を被ることを覚悟で2台のマシンを売却して、新型MacBook Airに集約するのも手ではないか。MacBook Proの購入の私大の動機付けだったVM Ware Fusionは新型MacBook Airでは仮想マシンを動かすことができそうにないが、それもWordPressの導入や格安のWindowsマシンで対応できる。16インチの大画面は捨て難いがいざとなったら外付けディスプレイという手もある。何はともあれファンレスの静粛性と高性能のコンビネーションは惹かれてしまう。

 

 そうだ、今Apple Storeから購入したものは1月20日までなら返品ができる。お試し利用もいいじゃないか!

 

と、自分に言い聞かせて、ポチったのであります(苦笑)。