数独にハマる

 学生にはことあるごとに論理的な思考力がこれからは大切だと言うのだが、振り返って、我が身はどうなのだろうと反省することが多くなった。論理力はもちろんシーケンシャルな思考も大切だが、同時に俯瞰的な視点も必要になる。そこで、自分もトレーニングしなければと、数独のアプリを購入して始めることにした。

 数独は縦列、横列、ボックス内と全て1から9の数字が重ならないように配置するゲームだ。始める前はなかなか正解にならずにゲームオーバーを繰り返して、イライラもしたのだが、慣れるとこれが面白い。つい狭いところで正解の数字を考えるのだが、他の列の組み合わせを同時に考えていくと正解がわかるし、多角的な視点に立たないと、正しい数字が入らない。ただのボケ防止にと考えたがかなり中毒性を帯びてしまう。またできた時の達成感は脳内にドーパミンが増えたことを実感する(笑)。

 なお、数字だけでもボケてしまうので、同時に漢検のアプリも初めて、漢字練習と、中学生の数学アプリも始めた。もう一度、学び直しの時が来たようだ。