引退とカムバック

 「俺の家の話」というドラマにハマっている。来週が最終回で、残念しごくなのだが、なかなかドラマの中にいいセリフがある。能楽師とプロレスラーの二股をかける男の介護を中心とした話なのだが、その中で長州力氏が「何度だって引退して、何度だってカムバックすればいいんだよ」と言うシーンがあった。なるほど、そうなのかもしれない。人間は誰だって、その場その場の決断があり、その時にベストだと思うけれど、時が経ち、無くしたものと得たものを天秤にかけて、もう一度元の道に戻れるなら、同じ状況ではないけれど、立ち戻ることだってあり、やり直しが効くんだよというエールなんだと思う。

 さて、一度は「プロ」からの引退をしたわけだが、実際に離れてみると、やはり物足りないし、Airでは満たされない微妙な使い心地がある。私も自宅でのiPad Proへとカムバックする日がそう遠くないように思えてきた。