ネックスピーカー

 以前からネックスピーカーに興味があった。イヤホンやヘッドフォンでは長時間の視聴をすると耳が痛くなるし、さりとて、iPad無印でビデオを見る時には片側からしか音が出てこない。パソコンで見ればステレオで見られるけれど、ニーチェアに座ったままでは見られない。

 そこでネックスピーカーならと考えていたのだ。あれこれ見ると2万円から数千円のものまである。確かに音質にこだわるのならソニーJBLになるのだが、たまたまSHARPのものを見つけた。1万円弱のものが3000円引きで6千円ちょっとだ。これなら失敗してもいいかなと買ってみた。

 確かに音はするし、ステレオ感もあるが、低音などは全く響かない。音が聞こえるだけだ。だが、タブレットで見たり、深夜に家族に気兼ねせずに見るくらいなら、十分ありだと思う(この価格ならね)。これには味をしめて、JBLに手を出さなければいいのだが(苦笑)。