Scrivenerを使い続けるかどうか思案中

 数年前から執筆にScrivenerというソフトを使っている。長文を書く人から高い評価が得られたソフトでMac版を使い始めてから長くiPad版の登場を待ち、ようやくiPadでも使えるようになった。

 しばらくは便利だと使っていたのだが、気がつけば、実はこのソフトを使いこなしていない。簡単なアウトラインプロセッサーがわりにしているだけだし、資料を集めてもそれをどのように有機的に使うかがわかっていないのだ。もちろん、色々と出ている解説本を活用すればいいのだが…

 もう一つの問題は同期だ。Dropboxを使って同期をするのだが、意外にその同期が遅いというか、ストレスになることがある。さらに言えば、dropboxを卒業しようとしている身には、それしか同期ができないのは困る。

 そこで、一旦Scrivenerを使わずになんとか執筆のソフトとして、簡単に資料を集めて、同期が困らないものはないかと考えた結果、身近なところにそれを発見した。それは純正のメモアプリだ。これならMacでもそのまま同期してくれる。フォルダーを作成することもできるし、手書きも、写真もまとめられる。できないことといえば、メモ書きの順番を任意に変えられないことだが、これは名前づけに一工夫すればいけるような気もする。

 さて、メモアプリに移行するか、やはりScrivenerに戻るのか、しばらくは試行錯誤と思案を続けようと思う。