クレジットカード詐欺に引っかかる!

 前の投稿で、危うくネットショッピングの被害に遭うところだったと書いたが、実はすでに被害に遭っていた。前回の投稿のショップとは別に、すでに販売されていないスピーカーの組み立てセットが半額で売られていたので、ついついクレジットカード情報を入力してしまっていたのだ。それも1枚のカードでうまく通らなかったので、別のカードでも試してしまい、2枚のカード情報が漏れてしまったのだ。いくらカード情報を入力してもショッピングが完了しなかったので、「ま、いいか」と放置しておいたのだが…。

 一昨日クレジットカード会社から携帯に電話が入った。直前にそのカード会社からショートメッセージが入り「カードの使用が制限されました」とあったのだが、「きっと詐欺メッセージだろう」と無視している時だった。電話に出てみると、「xxxxで使用されましたか?」と尋ねられる。いや、そんなところで使った記憶はない。クレジットカード会社はいつもとは全く異なった使用パターンを発見して、カードが不正に使われたと判断したらしい。即刻そのカードは使用停止とし、カード番号も変更となった。違法な使用分については請求されることはないという。これで一安心…。

 だと、思っていたが、「そうだ!もう一枚のカードは?!」と不安が走る。早速そのカード会社に電話をして、不自然なカード使用がなかったかどうかを尋ねると「特に不自然な使用履歴はないですね」との回答。念のため、最新のカード使用履歴を尋ねると、「おいおい、今日カード使ってないよ!」と結果的にやはり不正使用が確認され、そのカードも即刻止めることとなった。

 いやはや、まさか自分がこんな被害に遭うとは思っていなかったのだが、自分が検索して、偽のショッピングサイトでカード情報を入力してしまうとは思ってもみなかった。物欲の代償というか、戒めである。ネットショッピングは信頼のおけるところでなければいけないという教訓となった。