決断の時

 年末にiPhone13 Pro Maxを購入して、1月20日までなら返却可能ということだったので、お試し感覚で使っていた。だがこの締切がいよいよ来週に迫っている。これまで2が月近く使ってきて、どうだったかというと、電話としてではなく、手の中のパソコンとして使うには素晴らしいという結論だ。

 スマホもパソコンみたいなものだから、変な表現のように思われるかもしれないが、電話は常に連絡のために持ち歩かなくてはいけない。特に今の私の立場だと、業務時間内でも、時に休日でも連絡が入る。だから電話は肌身離さずが基本だ。その要求に応えるのはiPhone13 Miniしかない。このサイズと重さは理想だ。

 iPhone13 Pro Maxはパソコンとしてだとすると、持ち歩く時にもカバンの中で、常に身につける必要はない。屋外で使うこともなく、椅子に座って、落ち着いた状況での使用が前提だ。そうなると大画面が見やすい。またiPadのように改めて外付けキーボードとしなくても、Maxソフトウェアキーボードは親指2本で快適にテキスト入力ができて、喫茶店で文字を打つには適している。

 ヌルヌルのPro motionピクチャも慣れると離れられない。この快適さは唯一このモデルの与えてくれるものだろう。

 これからお小遣いが減ってしまうが、それに見合う使用感であり、これは買ってよかった、この価格の価値はありとの結論だ。