iPad Air 5

 このブログでもiPad Air 4について何度か書いてきた。1世代前のProの性能で、カメラ機能を低くしつつも使い勝手が良かった。そして、その心臓部をM1にしたのがiPad Air 5である。実はAir 4を売却して、Air 5に買い替えた。レビューなどは他のところを見ていただければいいのだが、感動的に速いなと思ったのはペンを使ってのスクリーンショットを撮る際の速さだ。今日から新学期の授業が始まり、再び学生から画像として提出される課題の添削をスクリーンショット上で行う。これまで、ゆっくりとApple pencilを動かさないと上手くスクリーンショットが取れなかったのだが、Air 5ではそのような気遣いはいらない。瞬時に動かしてもしっかりとスクリーンショットが取れるのだ。1枚、2枚のことならさほどでもないが、30、40を超える作業になると、かなりのストレスになり、なんとかならないかなと思っていたので、これはありがたい。

 他にも5G対応などがあるが、購入したのは一番安いWi-Fiモデルであり、これは関係ない。色も新色のブルーと考えたが、今回は高貴な色、紫を選んだ。今日からの授業時の環境を助けてくれることだろう。