3年ぶりの東京出張

 先週、滞在時間3時間ほどの東京出張をおこなった。来週末に開催される学会会場の下見と、打ち合わせであった。名古屋よりも寒い日で、コートを着たことが正解だったと感じる、冷たい夕方の雨だった。

 打ち合わせも終わり、電車に乗ると、大学院生時代にあれほど乗り親しんだ京王線が外国のように感じられ、さらに追い討ちをかけて夕方の山手線ラッシュに捕まった。ぎゅっと押し込まれる感覚を久しぶりに感じたのだが、名古屋ののんびりモードにすっかり染まりきった体にはとても耐えきれない。品川までの道のりがあれほどあったかと思ったほどだ。

 東京は歩く人も速い。おじさんにはだんだんと心も体も遠くなるのであった。