歩こう、歩こう


 昨日は秋の気持ちいい天気に誘われて、ついつい散歩がしたくなった。せっかくなら、東山動植物園にでも行こうかと思ったのだが、土曜日で駐車場はいっぱいのはず。まずは地下鉄で行こうかと、駅まで行ったのだが、あまりにも穏やかな日差しが気持ちいいので、せっかくなら歩いて行こうかと思い立ってしまう。バスや車なら10分程度で行けるし、地下鉄を乗り継いでも20分とはかからない距離だ。いつも車で通る道だし、行けると踏んだ。

 いつも車で通る道も歩いてみるとかなり発見がある。こんなところに道があって、おやまあ、ここに繋がるのね、とか。こんなところにお寺があったの?え、お地蔵様?など。もちろん、途中で手を合わせた。途中、かなり厳し坂道があるのだが、そこはお金持ちの高級住宅街。みるからに大きかったり、立派な家々が並ぶ。もちろん車は高級車がズラーだ。なるほど、すごい家々があるものだなと感心する。

 そんなところをようやく通り抜けて、動物園へ。子供が小さい頃にはよく来ていたが、さすがに近年はさっぱり。どれどれ、とまずはカバを見る。親まあ、カバ舎の水ってこんなに綺麗だったっけ?

 ゴリラを見にいくが、どれがイケメンのシャバーニかわからず。その後もトドやら、コアラを見る。

その後は植物園へ移る。紅葉を期待したが、まだ早かったようだ。

あれこれ花を撮影してみた。

 


 帰りは星ヶ丘門から出て、星が丘テラスのハワイアンカフェでランチ。フライドポークと、チリビーンズポテト。見た目よりや軽かった。

さて、あとはバスか地下鉄で帰ろうと星ヶ丘の駅に出るが、さすがに食べすぎたので、カロリー消費をしなけれならない。思わず、星ヶ丘の急坂を公園とは反対方向に登って平和公園の入り口を目指す。

 息はこの地図の左方面から、動物園へ行き、今度は右方面から、公園を回って、この地図の一番上の光が丘に出る。


 途中で紅葉を見ることができた。植物園ではみられなかった綺麗な紅葉だった。

 

 こうして、壮大な散歩が終わった。この日は17000歩とiPhoneには記されていた。