中国から送られてきたもの

 今、中国から謎の種子が送られてきているらしい。日本だけではなくて、アメリカにも送られてくるという。怪しげな種子はそのまま捨ててしまうと発芽して生態系を壊すことがあるし、ゴミ箱の中に捨てても、万一ゴミ出しの日に捨てたものがカラスなど漁られて散らばれば、やはり生態系の危機となる。

 そんな怖い話が溢れる中、我が家にも中国から荷物が届いた。だが、種子にしては大きいパッケージだし、そもそもSagawaの国際便である。はて?と思い、パッケージを開ける前に、思い当たる節を考えてみた。。。

 

そうだ!クラウドファンディングで注文していたのだった!

 

というわけで、届いたのは、これである。

f:id:msasaki1963:20200829134448j:image

 

 とても小さなWindowsパソコンである。

f:id:msasaki1963:20200829134511j:image

 

それくらい小さいかというと、これくらい。

f:id:msasaki1963:20200829134529j:image

 

それでもHDMI、USB端子が3、3.5mmイヤフォンジャックもあるし、micro SDスロットも完備だ。快適に速いというほどではないが、ビジネスソフトを動かすには十分である。4Kのモバイルモニターをつけて動作させたが、特に不満はない。強いて言えば、すぐにファンが回ることだろうか。小さなファンなので、さほど煩くはないのだが、やはり気になる。今度分解して、ファンを外し、アルミのヒートシンクに変えてしまうなどと頭をよぎる。色々と遊べるおもちゃなのである。