アイドルとnice

このところ、とある芸能人の病気公表がニュースやワイドショーで取り上げられている。娘とワイドショーを見たときに、女子大生の娘が「この人、何の人?」と聞くので、「元アイドルだよ」と答えたところ、「なんていうグループだったの?」と返してくる。「…

PDFと格闘中

今更、PDFファイルと格闘とはどういうことかと思われるかもしれない。実は、研究室は様々な研究用図書、さらには授業に使う教科書、出版社から送られてくる教科書のサンプルと、書籍や書類であふれている。それを整理しようと数年前から、自炊して膨大なPDF…

自動翻訳機では伝えられないこと

最近、POKETALKという自動翻訳機が人気らしい。ショッピングサイトでも、メディアのショッピングコーナーでも扱われている。要するにネットのAIを使って、音声認識とその変換をしてくれる。スマホのアプリでも同じようなことはできるので、それが統合した形…

iPad Pro 11インチ用Smart Keyboard Folioに手作りレザーカバーをつける

iPad Pro用のSmart Keyboard Folioは便利なのだが、その色がネズミ色でどうにも馴染めない。ビジネスライクで色気がないのだ。そこで、手触りと色を自分好みにするために、東急ハンズでレザーを購入し、それをSmart Keyboard Folioに貼り付けてみることにし…

Twitter再び

昨年の今頃、SNSの断捨離をしようと、使っていなかったTwitterのアカウントを閉鎖した。まあ、つぶやくほど毎日に出来事はおこならないし、毎日ドラマのように起こることは公にはできないことばかりだ(苦笑)。 だが、先ほど、改めて、Twitterを登録した。…

iPhoneを忘れるの巻

一昨日の金曜日の朝。さて、研究室について、スケジュール確認とワイシャツの胸ポケットに手を当てるが、ない!。いつもの手の感触がないのである。そう、いつもポケットに入っているiPhone Xs Mac'sが無いのである。家を出てから他に寄った場所もなく、早速…

Seven Habits of Highly Effective People

数年前に、このタイトルの電子書籍を購入して、1/3ほど読んで、ほったらかしにしていた。久しぶりにもう一度と思って、読み直してみると、改めて、自分を見つめるいい機会となっている。 まず、英語の問題だが、この表題のEffective Peopleとはどういう意味…

GigSkyを試してみる

iPhone Xs Mac's はeSIMを搭載している。国内のキャリアーが対応していないので、国内にいる限りは使うことがないが、海外に行った時に、現地のSIMを購入する必要もなく現地のキャリアーや世界対応のキャリアーと契約できる利点は大きい。どんな感じか、試し…

£4.IOs.od.の謎

前回書いたThe Meaning of Everythingを読んでいたら、Samuel Johnsonの英語辞書の一冊の値段について£4.IOs.od. a copyと書いてある。はて、いったいこれはなんだろうか?最初は例の電子版で読んで見つけた箇所なので、てっきり、例のタイプミスだと思い、…

ブログ初め

あけまして、おめでとうございます 本年も、よろしくお願い申し上げます 新年早々だが、昨日Amazonのサポートセンターに電話をして、購入した電子書籍の返金を願い出た。2003年に出版されて、ずっと本棚の肥やしになっていたThe Meaning of Everything: The …

DTP-CP1とiPad Proの連携:PDFを取り入れる

日頃の仕事の記録と、研究ノートの作成をソニーのデジタルペーパーDPT-CP1からiPad ProのGoodNotes4に切り替えることを前々回に書いたと思う。その結果、思わぬ効果があり、研究室に置きっぱなしのiPad Proとポケットの中のiPhone Xs Mac’s と自宅のiPad Pro…

立ってiPad, 寝てiPhone, 机上でやるならMacBook Pro

立って半畳、寝て一畳、天下取っても2合半。これはいくら出世した人でも、成功した人でも、限りがあり、「吾唯足知」を表現した言葉と捉えられる。さて、今年も、ここでは様々なガジェットについて書いてきたけれど、やはりガジェットをいくら使っていても…

iPad Proをノートにしてみようと思う

ソニーのデジタルノート、DPT-CP1を購入してから、すっかりノートはこの電子ペーパーになった。軽いし、書きごごちもいい。本当はビューワーのつもりで購入したのだが、いつしか、ノートとしての機能が優っている。 だが、ノートとしてみると不満もある。色…

Kindle PaperWhite 2018モデルを購入

Kindleの新しいPaperWhiteモデルを購入した。一昨日から始まったアマゾンのサイバーマンデーで4000円引きになっていたので、ポチッとした。とはいえ、これは衝動的なものではなく、ずっと狙っていたのだ。 今まで研究費で購入したKindle Oasisを使っていた。…

一周回って、振り出しに戻る

新型iPad Proの顛末を書いてから、気持ちが収まりかけてきたと思ったものの、やはりiPad2台持ちは懐が痛い。いくら分割払いをして、月々のお小遣いから賄うにしても、その分を少しは貯金に回さないと時計のオーバーホールもできない。 そんなことが再び頭を…

結末

昨日、新型iPad Pro 12.9インチで授業ができるので、iPad 9.7インチモデルを手放すと書いてから、随分と考えた。親指の付け根は昨日の授業の時に痛くて、しばらく違和感が消えなかったことがどうしても引っかかった。もちろん、自作の手袋改造プロテクターを…

iPad Pro 12.9でも授業が可能

先週から、散々このブログで悩みを綴ってきたが、今日、新型iPad Pro 12.9インチを使って90分の授業を行った。手袋はせずに素手で行ったのだが、痛みは掌ではなく、どちらかというと親指の付け根のあたりに感じた。ここだとすると、実はiPad 9.7インチモデル…

セルラーモデルだけ?

昨夜からネットの書き込みを見ていたらら、新型iPad Proの反りはセルラーモデルのアンテナ付近で見られるものようだ。持ち出しをしていない人でも、セルラーモデルのアンテナのところで微細ではあるが、曲がっているのが見つかっているらしい。使用してから…

新型iPad Pro 12.9インチモデルはデスクトップiPadなのか?

今日ネットを見ていたら、2週間新型iPad Pro12.9インチを使っての長短をレポートした記事を見つけた。その中で衝撃的だったのは、普通に使っていたのに(と、著者は言うのだが)、少し反りがあることに気づいたというのだ。その記事では量販店に展示してある…

掌をまもればいいじゃないか!

新型iPad Proの角がたったデザインは片手持ちには辛いと昨日書いたところだが、共感する方が多いのか、あるいはそのことを調べたい人がいるのか、昨日だけでこのブログのアクセス数が急増した。結局iPadも併用するという2台持ちしか解決策はないだろうと、結…

iPad Pro 12.9インチの周辺機器としてのiPad 9.7インチ

前の記事にも書いたように、新型iPad Proは片手では持ちづらい、磁気が強くて、腕時計に影響が出る可能性がある、もしかすると曲がりやすいというネガティブな情報がある一方で、前の機種よりは軽くなり、Apple Pencilの使い回しが良くなった、Smart keyboard…

片手使いには馴染まない新型iPad Pro

前回新型iPad Proのサイズを11インチから12.9インチモデルに変更した話を書いたが、結果的にそれが正解なのだと、改めて感じた。それは片手利用についてだ。仕事柄、iPad Proを持ち歩き、GoodNotesに手書きをして、それを液晶プロジェクターに投影しながら、…

さようなら11インチ、こんにちは12.9インチ

新型のiPad Proを使い始めたんだが、主に使うのは自宅の書斎の机の上。持ち出すのは週に一度の授業の予定だった。まだその授業への持ち出しもしていない段階で、11インチの画面の小ささに苛立ちを覚え始めた。以前なら、このサイズでもよかったのだが、研究…

iPad Pro 11インチの光と影

ようやく新型iPad Pro 11インチの本体、新型Apple Pencil、新型Smart Keyboardが揃った。本体とペンシルだけは先週の水曜日に来たのだが、キーボードだけが約一週間遅れて到着したので、その使用感とドタバタを報告する。 まずは、速度だが、これは快適な早…

新千歳空港限定品

昨日から息子のいる北海道へ来た。昨夜は新千歳空港内のホテルで一泊し、これからバスで室蘭へと向かう。時間つぶしを兼ねて土産物街を散策し、Somesのショップへと向かう。実は前から欲しかった新千歳空港店限定のパスポートを見に行き、即決購入。気持ちの…

新iPad Pro 11インチ

今回の新しいiPad Proはなかなかの意欲作だ。ベゼルをできるだけ無くして、指紋認証を廃止して、顔認証にしたのはiPhone Xシリーズの流れから当然ながら、それだけではなくて、Smart Keyboardの接続方式を改良している。今までにiPad Proだと、どうしてもSma…

サブマシンとしてのiPhone 7

8月にここに、HuwaweiのNova2 Liteを購入した話を書いた。サブマシンとして使っていこうと書いてから、実際に使ったのは2週間だった。ハードウェアとしては適度な軽さだったし、カメラにも不満はなかったのだが、やはりAndroid自体の使い勝手になれなかった…

寝室のスピーカー購入

最近はベッドに入ってから音楽を聴きながらネットを見て、5chのスレッドを読むのが楽しみになっている。聞くのはradikoのタイムリーで、JetStreamがメインだ。心地よい音楽を聴きながら、appleやiOSのスレッドを読んでは、ついつい寝入ってしまう。 さて、そ…

果てしないキーボードの旅

ここにもいろいろとキーボードを買ったり、使ってきたことを書いてきた。新しいキーボードを入手すると、これで決定だ!と、そのときには思うのだが、しばらく使って行くと、必ず不満が出てくる。時には重さであり、時には、サイズであり、時にはキータッチ…

iPhone XS Mac's 用レザーフォリオを購入

先日購入したiPhone XS Mac'sがとても使い勝手が良い。大きさはiPhone8 Plusと変わらないし、重さも数グラムの違いで、この大画面が使えるのは老眼にはとてもありがたい。また内蔵メモリーが増えたせいかアプリを多く立ち上げたままでも動作は軽いし、軽快な…