10年ぶりの洗車

この10年近く、車を洗ったことはなかった。正確に言えば、洗車はガソリンスタンドの洗車機で済ませていたのだ。ところが、今年は車を替えて、新しくコーディングが施されたため、いきなり洗車機にかけると折角のコーディングに影響が出る(よく調べたら、1ヶ…

iPad Air4 再評価

昨年の秋から、iPad Air4の色彩に誘惑されて、今年の春までメインとして使っていた。しかし、不満もあり、iPad ProのM1化に合わせて、プロに復帰した話も書いた。あれから、iPad Proを授業でもその他の業務でも活用してきたのだが、唯一の不満はMS Teamsを使…

「ただいま」はI’m homeではないという意見は正しいか?

昨日、Yahooを見ていたら、「ただいまをI'm home/I'm backと書いてある英語教材は詐欺」との記事を読んだ。書いている人は自分の海外体験で、nativeは、Hi, Dad.のように表現して、I'm homeなどと言わないから、というのが趣旨である。このように日本の教材…

感じの悪い感じ

昨日、息子からのメッセージで、「振り込んでもらえた感じ?」とあった。振り込みはしたのだが、この「感じ?」とはいったいなんなのだろう。通常なら、曖昧な事柄、はっきりとわからない事項になら「〜の感じ」というのはあると思うのだが、yes-noがはっき…

Crispy Backboard Pro 2021を購入

この1年近くLenovoのTrackPad Keyboardを使ってきた。キーボードの真ん中にあるトラックポイントが便利でキーボードから手を離さずにカーソルをコントロールできるのは快適だった。 しかし、トラックポイントは便利でも、実は肝腎かなめのキーボードの感触は…

書斎の中の世界旅行

コロナ禍となって、海外旅行どころか国内の移動さえできない。先週は実家の千葉で姪の結婚式があったのだが、このような状況で県を跨ぐ移動で、しかも飲食の席に行くというのは、今の立場では難しい。姪には別途お祝いをお送り、電話で事情を説明したが、と…

Home Pod miniを衝動買い

いわゆるスマートスピーカーというのは信用できず、興味がなかった。Home Podも全く関心がなかったのだが、SonyのBluetooth スピーカーがたまに切断が切れると大きな声で「切断されました」と声を、しかも夜中にあげるのが気になって(笑)、ダメもとでHome …

携帯キャリアを変える

携帯電話を長年使ってきて、いろいろなキャリアを使ってきた。一番最初の一円携帯の時のドコモにはじまり、au、ソフトバンク、フリーテル、楽天モバイル、もう一度auと渡り歩いてきたのである。ソフトバンクはiPhoneを扱う唯一のキャリアだったし、その後格…

38年前の自分との対話

研究室の本棚を少し整理していたら、大学2年生の時に読みかけていたD.CrystalのLinguisticsという本を見つけた。この本は言語学に興味を持ち始ていた頃に見つけて、読み始たものの、当時の私には単語が難しく四苦八苦しながら、赤線を弾きながら最初の2、3章…

やはりScrivenerに戻る

長い間使ってきたScrivenerを辞めるかもしれないということをここに書いた。代替えとしてメモアプリが使えそうで、工夫しながら使ってみたりもした。確かに簡単なアイデアをまとめるのなら、メモアプリの気軽さはいい。しかし、資料をとりあえず入れて、それ…

Proにカムバック

昨日、新型のiPad Pro 12.9インチと11インチが到着した。早速セットアップしたのだが、学生から提出された課題をスクリーンショットに取る作業から、速度の向上を感じた。やはりM1の恩恵は大きい。明らかにiPad Air 4と体感的な違いがある気がする。12.9イン…

Scrivenerを使い続けるかどうか思案中

数年前から執筆にScrivenerというソフトを使っている。長文を書く人から高い評価が得られたソフトでMac版を使い始めてから長くiPad版の登場を待ち、ようやくiPadでも使えるようになった。 しばらくは便利だと使っていたのだが、気がつけば、実はこのソフトを…

クラウドサービスの使い分け

クラウドサービスはDropboxをメインで使っている。大学はMS Office 365を法人として包括契約しているので、Officeソフトの他にもOneDriveを2TB使えるのだが、どうもMacとの相性がよろしくないので使うのをやめてしまった。現在はTeamsに投稿した教材ファイル…

複数iPad、同時使用のの快適

先日仕事で3台のiPadを同時に使うことがあった。iPad Air4で学生からの課題にペンで添削をし、その成績を無印iPadに表示したエクセルで記入、さらに第2世代のiPad Pro 12.9インチに元々の課題資料を提示して、学生の答案を確認した。パソコンがあれば画面を…

Osella FA1A完成

製作中だったOsellaのFA1A、1984年のドイツGPマシンが完成した。今回の難しさはサイドポンツーンのカーブと、リアウィングだ。リアウィングはウィングの枚数が多いだけではなく、支柱も細いものが4本あってなかなか取り付けが困難だった。約二ヶ月かけての完…

カムバック宣言

一度引退してもまた戻るケースは芸能人の場合によくあるようだ。普通の女の子に戻りたいと言った人でも、その後女優になったり、普通のおばさんに戻りたいとった数年後に歌手に返り咲いたり、さらには一旦野球から離れて芸能人のような活動をしたかと思えば…

制作報告

恒例の制作報告である。あれから、ボディーを取り付け、フロントウィング、フロントサスペンション、リアウィングと作成を重ね、今週はさらにギアボックスとリアサスペンションをかんせさせた。 フロントウィング、フロントサスペンション、ラジエータ周辺 …

中学生用アプリをやってみて

最近は毎朝、数独と同じくらい漢字検定4級のアプリ、そして中学生用の社会、数学、理科、英語のアプリをやっている。中でも中学生用のアプリは出題されると一定時間内に回答を選ばないといけないので、追われるプレッシャーを感じる。この中でも理科と社会の…

源氏物語

源氏物語を知らない日本人はおそらくほとんどいないと思う。しかし、実際にストーリーを知っているとか、読んだという人は稀かもしれない。私は源氏物語の英訳を研究対象にもしているので、初めの桐壺は何度も読んだし、英語訳を6種類読んだのだが、54帖全て…

制作報告

現在作成中のOsellaのFA1Aである。モノコック、エンジン、コックピットと完成した。またカウルの右半分も出来上がっている。 作成中のコックピット。消火器は完成後見えない。 コックピット周り。 フロントのモノコック周り。 アルファロメオエンジン周り。 …

膝上の快適空間

前にニーチェアに座りながら、ヨギボーの机を膝上に乗せつつガジェットで遊ぶ話を書いた。あれから、膝上のガジェットを色々と試してみたのだが、今は無印iPadとロジクールのCombo touchに落ち着いた。今までiPadは必ずゴールドを購入してきたのだが、じっく…

がんばれ、栗林くん!

50年近くの中日ドラゴンズファンだ。関東にいながら中日ファンというのは珍しい存在なのだが、中日ファンゆえに名古屋で職を得た時には歓喜し、テレビでこれほどドラゴンズ戦を中継してくれるのかと嬉しさに浸っていたほどだ。今は自宅からバンテリンドーム…

耳鳴り

子供の頃、夜遅く目が覚めた時、静けさの中、急にキーンと鳴るのが聞こえた。父母の布団に入り、変な音が聞こえると言ったものの、疲れ果てた両親は相手にしてくれなかった。以来、深夜の静けさの音というものは、このキーンというものなのだと、それから50…

ネックスピーカー

以前からネックスピーカーに興味があった。イヤホンやヘッドフォンでは長時間の視聴をすると耳が痛くなるし、さりとて、iPad無印でビデオを見る時には片側からしか音が出てこない。パソコンで見ればステレオで見られるけれど、ニーチェアに座ったままでは見…

引退とカムバック

「俺の家の話」というドラマにハマっている。来週が最終回で、残念しごくなのだが、なかなかドラマの中にいいセリフがある。能楽師とプロレスラーの二股をかける男の介護を中心とした話なのだが、その中で長州力氏が「何度だって引退して、何度だってカムバ…

レーザー刻印マシンにて部品のカット

しばらく前にレーザー刻印マシンを購入して革に自分のサインを刻んだ話はしたと思う。このマシンは革に刻印をするだけではなくて、薄い木材なら切り出しもできる。そこでペーパーモデルのF1マシンの部品を切り出すことにした。 部品はディスクブレーキのディ…

ユーザーという言葉の違和感

最近のネットニュースや広告を見ていると、あまりにも安直に「ユーザー」という言葉を使っているのではないかと思う。どうしてカタカナにする必要があるのだろうか。レストランの顧客にもユーザーなんて言う言葉を使っているものもあるが、どうしても横文字…

Surtees TS-20 完成

ずっと制作中だったSurtees TS-20, 1978年モナコGP仕様が完成した。失敗もあって、取り付け直しなどもあったが、なんとか形になったので、ご覧いただければと思う。 制作中のリアボックス周り サスペンションはいつもように楊枝に着色して、糸くずを巻いたも…

数独にハマる

学生にはことあるごとに論理的な思考力がこれからは大切だと言うのだが、振り返って、我が身はどうなのだろうと反省することが多くなった。論理力はもちろんシーケンシャルな思考も大切だが、同時に俯瞰的な視点も必要になる。そこで、自分もトレーニングし…

レーザー刻印マシンを購入

しばらく前にクラウドファンディングで見つけたのがレーザー刻印マシンだ。パソコンからもスマホからも操作できて、文字もデザインもレーザー刻印ができるとのことで数ヶ月前に支援した。 すっかりそのことも忘れかけていた頃、リターンとしてマシンが届いた…