果てしないキーボードの旅

ここにもいろいろとキーボードを買ったり、使ってきたことを書いてきた。新しいキーボードを入手すると、これで決定だ!と、そのときには思うのだが、しばらく使って行くと、必ず不満が出てくる。時には重さであり、時には、サイズであり、時にはキータッチ…

iPhone XS Mac's 用レザーフォリオを購入

先日購入したiPhone XS Mac'sがとても使い勝手が良い。大きさはiPhone8 Plusと変わらないし、重さも数グラムの違いで、この大画面が使えるのは老眼にはとてもありがたい。また内蔵メモリーが増えたせいかアプリを多く立ち上げたままでも動作は軽いし、軽快な…

iPhone Mac’s 来たる

久しぶりの更新だ。その間に、iPhone XS Mac's が届いた。サイズとしてはこれまで使ってきたiPhone8 Plusとほとんど同じなので、違和感がない。若干重くなって入るが誤差の範囲だ。 使って思ったのは、かなり使いやすいと言うことだ。この年齢になるとやはり…

メルカリからの度重なる本人確認書類請求

先週のことだが、メルカリから本人確認書類の提出を請求された。まあ、セキュリティーのこともあるのだろうと、免許証の写メを提出した。その翌日、再び、同じメッセージが届き、画像が不鮮明だったろうかと思い、再度写メを提出した。ちなみに、この本人確…

iPhone XS Mac's を予約(笑)

IPhone XS Maxを予約した。やっとX終わりのネーミングが終わり、ゴールドカラーも出たからだ。名前も私のMac'sと読めるので、最近はiPhone XS Mac'sと勝手に呼んでいる(笑)。サイズが大きすぎるという人もいるが、現在使っているiPhone 8 Plusよりも若干小…

iPhoneを毎年のように買い換える理由

今年もiPhoneの新型が発表された。今日の4時1分から予約を受け付けるとのことなので、遅れることなく、申し込みをしようと思う。昨年のiPhone Xは最後がXで、バツと読めることと、ゴールドモデルがないことから、見送った。だが、今年はXSとSがついて、バツ…

Hazukiルーペ マニア

このブログでも書いているが、模型作りが趣味だ。プラモデルも、鉄道も、ピーナッツスケール機も、ペーパーモデルも作る。 模型作りには細かい作業が不可欠なので、その助けになるかと思って、めがねの上からかけられるHazukiルーペラージの1.85倍を購入した…

モバイルバッテリーとソーラーパネル

今回の北海道での地震被害に会われた方々に心からお見舞い申し上げます 台風に続いて、北海道の地震のニュースには驚いた。実は息子が北海道に住んでいて、今回の地震を被災した。幸い、怪我もなく無事なことを確認し、昨日は無料の公衆電話から連絡があった…

書斎でホームシアター

以前購入して、ほとんど使っていなかったモバイルプロジェクターを引っ張り出してみた。まだ使えるかどうかのチェックも含めてだ。本棚を片付けて、書斎の壁面に大きな空間ができたので、もしかしたら、そこでホームシアターができるかもと思い試してみた。 …

研究者の矜持

私も一応、研究者の端くれとして、活動している。大した研究はしていないし、業績も大したものではないので、生意気なことを言うことができない。 ただ、どのような研究が素晴らしいのか、またどのような研究が評価できないのかを判断する力はあると思う。学…

ニール・サイモン追悼

今朝のネットニュースで、アメリカの劇作家、ニール・サイモン氏が逝去したことを知った。うちの職場にはアメリカ演劇の専門家がいるので、その文化的功績は後で聞こうと思うのだが、個人的には、彼が脚本を書いた一本の映画が忘れられない。 それはThe Good…

敵機来襲と、基地攻撃

まあ、物騒なタイトルではあるが、毎朝の庭掃除をするときに、いつも蚊に襲われる。長ズボンをいつも履くようにしているので、刺されるのは腕と顔だ。顔によってくるときには、いつもあの独特のぷーんと言う音をたててくるのだが、うれしさといらだたしさが…

Huawei Nova 2 Lite 購入

今年のボストン出張で、現地simを購入せず、電話番号が取得できないためuberが使えなかった。かなり不便だった。今回からモバイルルーターを利用する方式にしたのだが、まさかuber依存があそこまで進んでいるとは露程にも考えず、失敗してしまった。次回から…

大阪市長の愚

大阪市長は学力テストの成績で、教員の給与査定をするという。つまり、学力テストの成績が悪いので、先生たちの給与を減らすということで、成績の悪いことの責任をとれというのがその主張らしい。あまりにも短絡的で愚かな主張にあきれてしまう。 まず、教員…

君が代

一昨日、突発的に思い立って、帰省中の息子とナゴヤドームに野球観戦に行った。我が家はドームに近いので、行こうと決めてから、車で15分ほどでドームについてしまう。久しぶりに生の野球観戦だ。 試合前、国歌斉唱の時間となった。観客は起立、選手もベンチ…

iPhone8 Plusのバッテリー表示問題はバグの模様

このブログにiPhone8 Plusのバッテリーの問題を書いてきた。先週もiPhone8 Plusのバッテリー表示がおかしい話を書いた。交換品が届いたとの連絡があったので、昨日Apple Store 名古屋栄に行き、キーボードとiPhone8 Plusを交換した。 まずキーボードは問題な…

Replay

大好きな小説の一つに、Ken GrimwoodのReplayというのがある。中年の男性が心臓発作を起こして死ぬのだが、18歳の時に生き返り、またそこから死ぬまでの年齢の人生を何度も何度も繰り返す、まさにreplayするのだ。ある意味、未来を知っているので、ギャンプ…

コードブルーにハマる

フジテレビのドラマでコードブルーというものがある。ドクターヘリに乗り、患者を助ける救命救急の医師たちの物語だ。山Pやガッキーが主演で、脇を固める役者さんたちも素晴らしい。すでにシリーズ3が終わり、いまはその続きの映画も上映中だ。 最初のきっ…

iPhone 8 Plusのバッテリー表示がおかしい

ボストン出張に行く前に、使っていたiPhone 8 Plusが充電できなくなって、交換してもらった話はここに書いた。だが、話はそれだけでは終わらなかった。ボストン出張から帰ってきて、しばらくすると、交換してもらったiPhone 8 Plusのバッテリー表示がおかし…

iTune アカウント乗っ取られる

このところ、やはりiPhoneのバッテリー表示がおかしい。満充電しても100%にならない。逆にいくら使っても減らない。再起動してみると表示が正しくなる。だが、また充電してみると、表示が正しくなくなる。その為、iPhoneをもう一度、リセットしてみた。その…

ペリカンのスーベレーン購入

以前、こちらにも40年近く使っている万年筆の話を書いたが、結局、交換したコンバーターからもインクが漏れてきた。現在では今まで採点に使っていたダンヒルの万年筆に合うコンバーターは存在せず、このまま使うなら、インクをカートリッジにするしかない。 …

そして成田にて

無事に成田まではたどり着くことができた。揺れもさほど酷くなくて、割と快適な着陸だった。 だが、やはり懸念した通り国内の乗り継ぎ便はすべて結構になっていた。払い戻しの案内をされたが、もしも明日の飛行機が取れればその方が楽なので、カウンターで聞…

なんとか帰国へ

帰国となったら日本が台風上陸とのこと。果たして成田行きの飛行機は飛ぶのかと不安になりながら乗り継ぎ地のワシントンに向かう。事前にネットで調べたら出発が遅れるとのことだったので、いざとなればワシントンステイも覚悟でワシントンに到着して、確認…

ボストンの味

旅の楽しみはグルメだ。とはいえ、昨日も書いたようにひとり飯問題がある。ひとりの方が気兼ねなく好きなものを思い切り食べられるという面はあるものの、やはり海外では寂しい。 さりとてとすべてファストフードというのも味気ない。昨夜はダウンタウンのマ…

海外でのひとり飯問題

海外で一人旅の時の悩みは食事だ。何を食べるかではなく、どこで食べるかだ。一人ではどうしてもレストランには入る気にならない。やはり、会話を楽しみながら食事をする場だからで、どうしても一人では間が持たない。 そうなるとどうしてもファストフードに…

歩いて会場に

今日から国際学会が始まった。ホテルから会場の大学まで車で5分というから歩いたら、かなり距離があり、20分くらいかかってしまった。単に私が歩くのが遅いだけかもしれない。 それでも途中の景色はのどかで、足元には何か動物の糞があちこちにあって踏むそ…

ニューヨークに置いてけぼり

今日からボストン。昨日の昼前に羽田を立ち、12時間ちょっとでニューヨークに到着であった。今回のフライトは最初からスムーズではなかった。羽田の出発が少し遅れ、ニューヨーク到着時には風が酷く、着陸で初めてゴーアラウンドを経験した。これで約30分ほ…

iPhone 8 Plus の本体交換

数日前にiPhoneの充電が変だという話を書いた。その後日談である。一昨日の夜のことだった。無線充電器からiPhoneを持ち上げてみると、なんと充電のパーセンテージが全く上がっていない。数時間前に充電器の上に置いたのに、ほとんど変化がなかったのだ。も…

ファーストクラスの音をポチっちまった!(笑)

アマゾンのプライム会員セールにまんまと乗せられてしまった。セールが始まってあれこれ見たけれど、特に欲しいものもなく、セールはこのまま終わりだなと、思っていた時にふと目にした広告がいけなかった。「ヘッドフォンもセール!」まあ、大したものもあ…

真夏のバッテリートラブル

昨日の朝、いつものようにiPhone 8 PlusをBelkinの無線充電器の上に置いたのだが、バッテリーのパーセンテージがあがらない。おかしいと思い、今度は優先で充電を試みるが、これも同じ。さては、この酷暑でバッテリーか、充電機能が故障してしまったか!土曜…