そういう時代

昨日、娘から同級生が結婚したと聞いた。私もその親御さんを知っているので、そうなのかぁ〜と思う程度だったのだが、娘にどうやってその話を知ったのかと聞くと、「インスタで」とのことだった。娘曰く、「今時は、みんなインスタで報告なんだよ」とのこと…

バブル鎮静

眞子さま様の結婚が迫るにつれて、このブログのアクセス数も急増した。以前に眞子さまの英語について投稿していたからだろう。Googleで眞子さまの英語を検索するとこのサイトも上位に来るようだ。 しかし、その後、リピーターになる人もいなかったのか、ここ…

38年かかって読み終わる

D. Crystalという言語学者の本はたくさんあって、軽妙でユーモアもある書き方がきっと多くの一般読者もいるはずだ。元々音声学や音韻論が専門のようだが、彼の著作は英語一般に関するものが多い。そんな彼の代表作がIntroduction to Linguisiticsだと思う。…

iPhone13 mini

今まで使っていたiPhone12を売却して、iPhone13 miniに乗り換えた。理由は至って簡単だ。片手で操作できるサイズが欲しかったから。価格、性能、大きさなどのバランスを考えれば、無印iPhoneがベストなのだが、iPhone12を1年使ってきて、どうしても片手では…

アクセスバブル

このところ、このブログのアクセス数が急増している。そんなに私のペーパーモデルの出来が気になっている人が多いのかと思ったら(笑)、どうも眞子さま関連らしい。前に眞子さまの英語のスピーチをここに書いたのだが、それがgoogleの検索に引っかかるよう…

母校の偉業

♪い〜わ〜をう〜ち〜、とどろに返す、真白なる波のゆくえよ、♪ とは我が母校、神奈川大学の校歌である。私は学部は神奈川大学、その後に大学院で国際基督教大学(ICU)に進んだのだ。以前はICUの後輩に当たると、不遜にも眞子様のことも書いたりしたが、私も一…

明日まで

先日投稿したクレジットカードの詐欺の件で、会社から電話連絡が入ることになった。そこで、いつ電話をくれるのかと尋ねたら「明日までには」という回答。午後の電話だから、きっと、この日終わりまでには電話があるんだろうと、肌身離さず電話を持っていた…

風よ、永遠に!

今日のネットニュースで、大久保一久氏の逝去を知った。大久保氏は伊勢正三氏と一緒に「風」というデュオを結成して活動していたのだが、この「風」こそ私の一番好きなグループなのである。中学生の時にその存在を知って、カセットテープでサードアルバムを…

クレジットカード詐欺に引っかかる!

前の投稿で、危うくネットショッピングの被害に遭うところだったと書いたが、実はすでに被害に遭っていた。前回の投稿のショップとは別に、すでに販売されていないスピーカーの組み立てセットが半額で売られていたので、ついついクレジットカード情報を入力…

危ういネットショップ

以前使っていたガジェットがまた欲しくなり、ネットで探していると、あるネットショップで、あり得ないほどの格安で販売されている。いくら生産中止の商品であったも、この価格なら中古でも安すぎると訝しがりながら、思い切って問い合わせメールを送ってみ…

FW-08を作成

この3週間の週末で、いつものペーパークラフトF1を作った。今回はFW-08、でこのペーパーモデルシリーズの記念すべき第一作である。そのためか、部品数も少なく、設計図も非常にわかりにく(笑)。この後のシリーズでは別部品となっていくシートベルトもシー…

今更ながら知るiPad Proの快適さ

最近、Windows PCが一つ手元にあってもいいんじゃないかと思っていた。大学ではMS Teamsが授業のプラットフォームであり、ときにはWindows版にしかない機能も欲しくなる。そこでAmazonで格安のノートパソコンを見つけて購入し、しばらくの間使ってみた。なる…

ワクチン接種2回目終了

金曜日にワクチン接種の2回目を終えてきた。今回もほとんど待つこともなくスムーズに終えて、家に帰ってきて、一応帰宅後もおとなしくしていた。同年代の同僚たちから2回目の後もほとんど副反応がない話を聞いていたので、きっとそんなものだろうと思って、…

夏休みの自由研究(読書感想文)

夏休みといえば、とにかく嫌だったのは読書感想文だ。原稿用紙5枚の広大な空間が無限のように思えたのは皆さんも同じではないだろうか。嫌で嫌でしょうがないから、結局手をつけるのが夏休みの最終日になるなんてことも珍しくはなかった。 そもそも読書感想…

夏休みの自由研究(工作:完成)

課題の工作はやはり完成してから提出しないと成績がつかないだろう。そういうことで、今日、Toleman TG184 Hartを、となんとかか完成させた。複雑なリアウィングはいささか大変だったが、工作は楽しかった。さて、皆さんの評価はどのようにつくのだろうか(…

夏休みの自由研究(工作)

夏休みの自由研究といえば、工作は欠かせない。春から作成してきたToleman TG184 Hartが大体出来上がってきた。シャシーはほぼ全て完成し、あとはカウルを上から取り付けて、ウィングをつければ完成というところ。 今回はカウルの曲セインがかなり手こずった…

夏休みの自由研究(外国語)

大学時代にフランス語を学び始め、大学3年まで続けた。購読、文法、会話を授業で取った。大学院受験にはフランス語が必須と思い、トレーニングペーパーでかなり練習もしたが、大学院に入ってからフランス語とは遠くなった。大学時代にはラテン語の授業も1年…

夏休みの自由研究(美術)

13日は息子の22歳の誕生日であった。北海道で学生生活を送る息子は卒業研究で忙しいらしい。普段は誕生日でもメッセージしか書かないのだが、今年は娘に書いたように手書きのバースデーカードをiPadで作成して、送った。メモ書きの部分はカットして、手書き…

夏休みの自由研究(家庭科)

今日の昼は冷蔵庫の中にあるものを適当に使って、サラダを作った。レタス、ニンジン、きゅうり、トマト、残っていたコーン、さらにハムを切って、混ぜ、下味がわりにオリーブオイルを振った。そして、パルメザンチーズをしこたま振って、シーザーサラダ風に…

Magic Keyboard touch ID 購入

書斎ではMacBook Airをクラムシェルモードで使っている。そのため、指紋認証が使えず、起動するたびにパスワードの入力が煩雑だった。M1 iMacには指紋認証が使えるキーボードが付いているので、その機能のために買い替えるという魅惑に惹かれつつあったのだ…

今更ながら、M1パワーに驚く

M1のMacBook Airを購入したのは昨年の11月頃だったと思う。なんと言ってもファンレスというところに惹かれて、その後、Dellのモニターをつけたり、HomePod miniなどを接続して使っている。とはいえ、Webを見たり、文書作成などがメインなので、実はそれほど…

大人の自由研究

小中学生の時の夏休みの悩みは自由研究だった。絵を描いたり、工作をしたりとなんとかやり過ごしたし、中学の時にはパスカルについて調べるというやっつけ仕事もした(笑)。 だが、大人になって自由に研究したいと思うことは増えた。まあ、研究を仕事にして…

Crispy Backboard Pro 2021の裏蓋を作成

以前、Crispy Backboard Pro 2021というmagic trackpadとmagic keyboardをmacbookのように配列してくれるホルダーのことを書いた。かなり使い勝手がよく気に入っているのだが、一つ不便なのは、上から被せるだけの状態なので、trackpadとキーボードを膝の上…

ワクチン接種

ようやく名古屋市からワクチン接種の案内が先週届いたので、早速予約を入れ、昨日バンテリンドーム名古屋で1回目の接種を受けてきた。時間が指定されているせいか、スムーズに受付から問診、接種へと進み、注射自体も「え?打ったの?」と思うくらい痛みも何…

「なので」とAnd

最近学生のレポートなどを読むと、「なので、…」と始められた文を見ることが多くなった。その都度、「「なので」は文頭に用いない。文末につけて文をつなぐか、「従って」という接続副詞を用いるように」と指導している。もちろん、ブログやTwitterなどの口…

10年ぶりの洗車

この10年近く、車を洗ったことはなかった。正確に言えば、洗車はガソリンスタンドの洗車機で済ませていたのだ。ところが、今年は車を替えて、新しくコーディングが施されたため、いきなり洗車機にかけると折角のコーディングに影響が出る(よく調べたら、1ヶ…

iPad Air4 再評価

昨年の秋から、iPad Air4の色彩に誘惑されて、今年の春までメインとして使っていた。しかし、不満もあり、iPad ProのM1化に合わせて、プロに復帰した話も書いた。あれから、iPad Proを授業でもその他の業務でも活用してきたのだが、唯一の不満はMS Teamsを使…

「ただいま」はI’m homeではないという意見は正しいか?

昨日、Yahooを見ていたら、「ただいまをI'm home/I'm backと書いてある英語教材は詐欺」との記事を読んだ。書いている人は自分の海外体験で、nativeは、Hi, Dad.のように表現して、I'm homeなどと言わないから、というのが趣旨である。このように日本の教材…

感じの悪い感じ

昨日、息子からのメッセージで、「振り込んでもらえた感じ?」とあった。振り込みはしたのだが、この「感じ?」とはいったいなんなのだろう。通常なら、曖昧な事柄、はっきりとわからない事項になら「〜の感じ」というのはあると思うのだが、yes-noがはっき…

Crispy Backboard Pro 2021を購入

この1年近くLenovoのTrackPad Keyboardを使ってきた。キーボードの真ん中にあるトラックポイントが便利でキーボードから手を離さずにカーソルをコントロールできるのは快適だった。 しかし、トラックポイントは便利でも、実は肝腎かなめのキーボードの感触は…