敵機来襲と、基地攻撃

まあ、物騒なタイトルではあるが、毎朝の庭掃除をするときに、いつも蚊に襲われる。長ズボンをいつも履くようにしているので、刺されるのは腕と顔だ。顔によってくるときには、いつもあの独特のぷーんと言う音をたててくるのだが、うれしさといらだたしさが…

Huawei Nova 2 Lite 購入

今年のボストン出張で、現地simを購入せず、電話番号が取得できないためuberが使えなかった。かなり不便だった。今回からモバイルルーターを利用する方式にしたのだが、まさかuber依存があそこまで進んでいるとは露程にも考えず、失敗してしまった。次回から…

大阪市長の愚

大阪市長は学力テストの成績で、教員の給与査定をするという。つまり、学力テストの成績が悪いので、先生たちの給与を減らすということで、成績の悪いことの責任をとれというのがその主張らしい。あまりにも短絡的で愚かな主張にあきれてしまう。 まず、教員…

君が代

一昨日、突発的に思い立って、帰省中の息子とナゴヤドームに野球観戦に行った。我が家はドームに近いので、行こうと決めてから、車で15分ほどでドームについてしまう。久しぶりに生の野球観戦だ。 試合前、国歌斉唱の時間となった。観客は起立、選手もベンチ…

iPhone8 Plusのバッテリー表示問題はバグの模様

このブログにiPhone8 Plusのバッテリーの問題を書いてきた。先週もiPhone8 Plusのバッテリー表示がおかしい話を書いた。交換品が届いたとの連絡があったので、昨日Apple Store 名古屋栄に行き、キーボードとiPhone8 Plusを交換した。 まずキーボードは問題な…

Replay

大好きな小説の一つに、Ken GrimwoodのReplayというのがある。中年の男性が心臓発作を起こして死ぬのだが、18歳の時に生き返り、またそこから死ぬまでの年齢の人生を何度も何度も繰り返す、まさにreplayするのだ。ある意味、未来を知っているので、ギャンプ…

コードブルーにハマる

フジテレビのドラマでコードブルーというものがある。ドクターヘリに乗り、患者を助ける救命救急の医師たちの物語だ。山Pやガッキーが主演で、脇を固める役者さんたちも素晴らしい。すでにシリーズ3が終わり、いまはその続きの映画も上映中だ。 最初のきっ…

iPhone 8 Plusのバッテリー表示がおかしい

ボストン出張に行く前に、使っていたiPhone 8 Plusが充電できなくなって、交換してもらった話はここに書いた。だが、話はそれだけでは終わらなかった。ボストン出張から帰ってきて、しばらくすると、交換してもらったiPhone 8 Plusのバッテリー表示がおかし…

iTune アカウント乗っ取られる

このところ、やはりiPhoneのバッテリー表示がおかしい。満充電しても100%にならない。逆にいくら使っても減らない。再起動してみると表示が正しくなる。だが、また充電してみると、表示が正しくなくなる。その為、iPhoneをもう一度、リセットしてみた。その…

ペリカンのスーベレーン購入

以前、こちらにも40年近く使っている万年筆の話を書いたが、結局、交換したコンバーターからもインクが漏れてきた。現在では今まで採点に使っていたダンヒルの万年筆に合うコンバーターは存在せず、このまま使うなら、インクをカートリッジにするしかない。 …

そして成田にて

無事に成田まではたどり着くことができた。揺れもさほど酷くなくて、割と快適な着陸だった。 だが、やはり懸念した通り国内の乗り継ぎ便はすべて結構になっていた。払い戻しの案内をされたが、もしも明日の飛行機が取れればその方が楽なので、カウンターで聞…

なんとか帰国へ

帰国となったら日本が台風上陸とのこと。果たして成田行きの飛行機は飛ぶのかと不安になりながら乗り継ぎ地のワシントンに向かう。事前にネットで調べたら出発が遅れるとのことだったので、いざとなればワシントンステイも覚悟でワシントンに到着して、確認…

ボストンの味

旅の楽しみはグルメだ。とはいえ、昨日も書いたようにひとり飯問題がある。ひとりの方が気兼ねなく好きなものを思い切り食べられるという面はあるものの、やはり海外では寂しい。 さりとてとすべてファストフードというのも味気ない。昨夜はダウンタウンのマ…

海外でのひとり飯問題

海外で一人旅の時の悩みは食事だ。何を食べるかではなく、どこで食べるかだ。一人ではどうしてもレストランには入る気にならない。やはり、会話を楽しみながら食事をする場だからで、どうしても一人では間が持たない。 そうなるとどうしてもファストフードに…

歩いて会場に

今日から国際学会が始まった。ホテルから会場の大学まで車で5分というから歩いたら、かなり距離があり、20分くらいかかってしまった。単に私が歩くのが遅いだけかもしれない。 それでも途中の景色はのどかで、足元には何か動物の糞があちこちにあって踏むそ…

ニューヨークに置いてけぼり

今日からボストン。昨日の昼前に羽田を立ち、12時間ちょっとでニューヨークに到着であった。今回のフライトは最初からスムーズではなかった。羽田の出発が少し遅れ、ニューヨーク到着時には風が酷く、着陸で初めてゴーアラウンドを経験した。これで約30分ほ…

iPhone 8 Plus の本体交換

数日前にiPhoneの充電が変だという話を書いた。その後日談である。一昨日の夜のことだった。無線充電器からiPhoneを持ち上げてみると、なんと充電のパーセンテージが全く上がっていない。数時間前に充電器の上に置いたのに、ほとんど変化がなかったのだ。も…

ファーストクラスの音をポチっちまった!(笑)

アマゾンのプライム会員セールにまんまと乗せられてしまった。セールが始まってあれこれ見たけれど、特に欲しいものもなく、セールはこのまま終わりだなと、思っていた時にふと目にした広告がいけなかった。「ヘッドフォンもセール!」まあ、大したものもあ…

真夏のバッテリートラブル

昨日の朝、いつものようにiPhone 8 PlusをBelkinの無線充電器の上に置いたのだが、バッテリーのパーセンテージがあがらない。おかしいと思い、今度は優先で充電を試みるが、これも同じ。さては、この酷暑でバッテリーか、充電機能が故障してしまったか!土曜…

縦のものを横に

学生に日本語から英語にしなさいという時、例えば、「そんな簡単な課題は朝飯前だ」なんていうものだと、Such an easy task is before breakfast.なんて感じになる。こんな時に、縦のものを横にするだけではだめだとよ言ったりする。ちなみに上記の日本語はS…

温故知新2

私の仕事は大学で英語やコミュニケーションを教えることだが、専門は言語学である(このブログの読者はただのガジェット好きの模型オヤジとしか見ていないだろうけれど)。言語学というと一般の人は多くの言語を話せるんですか、とか、最近は言葉が乱れて困り…

忘れられてしまう昔の物

いつも赤ペンとして使っているダンヒルの万年筆のインクコンバーターが壊れたらしく、インク漏れを引き起こしていた。学生のレポートから小テストの採点に活躍してくれているペンで、1984年にイギリスに研修に行ったときに買った物だ。もう34年も前の物にな…

ジェネラリストとスペシャリスト

先日購入したソニーの電子ペーパーDPT-CP1とポメラDM200にはまっている。前から使っていたもう一つの電子ペーパーDPT-RP1は毎朝の読書に使っていて、これは生活の一部になってしまった。さらにリラックスして、大好きな東海林さだお、椎名誠、土屋賢二のエッ…

ポメラを買い足す!

前にもこのブログでポメラDM200が素晴らしいことを書いた。あれから、ポメラを意識的に使うようにしたら、これがやはり便利なのである。報告書の下書きをちょっと書こうと、すぐに取りかかれるし、なんといってもATOKが賢いので変換に時間がとられない。これ…

ソニーのデジタルペーパー DPT-CP1購入

以前から注文していたソニーのデジタルペーパー、DPT-CP1がやっと手元にやってきた。前からA4サイズのDPT-RP1を使っていて、とても気に入っていたので、サイズが小ぶりに成り、気軽に持ち運びができるDPT-CP1はとても楽しみにしていた。 早速セットアップし…

もたないモバイル

モバイルコンピューティングという考え方がずっと好きで、大学院生時代から、エプソンのワードバンクノート、東芝のSL-3100, SL-3200, あるいはMac Portableという7kgもあるものまで持ち歩いていた時期があった。技術革新のおかげで、それがHPのLX200で一つ…

温故知新

この数日、風邪を引き、久しぶりに熱まで出してしまった。仕事関連でも周囲に迷惑をかけることとなり、反省している。このところの暑さと涼しさの繰り返しの中で体がとうとうついて行かなくなったようだ。思っているほど、体は若くないのだと痛感する。 先日…

Apple Magic KeyboardをiPhone8 Plus用モバイルキーボードに改造する

今までどれほどのキーボードを使って来たことだろう。本当に数えきれない。中には中古なのに、オークションで3万円で落札したApple II GSのmade in Japanのキーボードもあった。 キーボードは書斎や研究室のものだけではなく、モバイルキーボードにもかなり…

Pomeraの便利さ

キングジムのpomeraを長年愛用している。何台か購入して、今はPomera DM200を使っている。主に使うのは会議の議事録の作成や、本を読んでいるときのメモの打ち込みだ。Pomeraが素晴らしいのは、テキスト入力に特化していて、他のことに気をそがれることがな…

リアウィング、ボディカウル

本日のアルファロメオ作成報告。リアウィングを完成させ、その後、ボディのカウル、サイドポンツーンの片側だけを作成した。来週にはかなりいい感じに形が見えてくるのではないだろうか。