がんばれ、栗林くん!

 50年近くの中日ドラゴンズファンだ。関東にいながら中日ファンというのは珍しい存在なのだが、中日ファンゆえに名古屋で職を得た時には歓喜し、テレビでこれほどドラゴンズ戦を中継してくれるのかと嬉しさに浸っていたほどだ。今は自宅からバンテリンドームも見える距離であり、気軽にナイターに行くこともしばしばあった。

 そんなドラゴンズファンの私だが、今年、広島カープに入団した栗林くんだけは別格で応援している。彼は名城大学出身のピッチャーであり、彼を最初に見たのはうちの大学と名城大学の試合だった。当時私は硬式野球部長、忘れもしない私の誕生日に本学のグラウンドで名城大学とのリーグ戦があり、まだ1年生の栗林くんが先発をした。試合はうちが勝ったが、1年で先発をしてくる彼の凄さの片鱗はそこから感じていた。

 そして、時間が経ち、彼は名城大学の推しも押されぬエースとなり、愛知大学野球連盟を代表する投手となって、大学の日本代表メンバーにも選ばれた。連盟では彼を表彰して、すぐにプロかと思っていたのだが、その後、トヨタ自動車に入り、研鑽を積んで今回の広島入団となった。

 栗林くんは私のことなど知らないであろうが、同じ時期にグラウンドにいた者として、彼の活躍が誇らしく思うし、ぜひ頑張ってほしいと思う。ただ、ドラゴンズ戦だけは複雑な思いなのだが…。