そういう時代

 昨日、娘から同級生が結婚したと聞いた。私もその親御さんを知っているので、そうなのかぁ〜と思う程度だったのだが、娘にどうやってその話を知ったのかと聞くと、「インスタで」とのことだった。娘曰く、「今時は、みんなインスタで報告なんだよ」とのこと。なるほど、昔なら写真印刷のハガキで友人に知らせたものだが、今時はインスタで報告らしい。そのインスタをちょっと見たが、なるほど写真も演出がされている。今は、そんな時代なのかとしみじみ感慨に耽る。

 授業でも言葉は変わり、20年前の日本語に「スマホ」も「インスタ」も「映える」もなかったと話をしたのだが、技術の変化で生活や習慣が変化し、それと連動して単語や表現も変わる。段々と世代が上になるとついていけない。頭の中では自分にはわからない新しい時代だとわかってはいるが一抹の寂しさもある。だから、そんな自分を慰める時は「そういう時代なんだな」と呟いたりするのである。