サランネットを作る

 昨日の続編である。机上の缶スピのスタンドを作ったあとにスピーカーのユニットが見えないようにサランネットを作った。

 缶スピに使っているフォステクスのユニットが嫌いなのではないが、本を読む机の上でスピーカーユニットとスピーカーボックスのダクト穴が見えるのはなんとも落ち着かない。前々からサランネットの自作は考えていて、スタンドのパーツを購入した時にサランネット作成の8mm幅の角材も購入しておいた。

f:id:msasaki1963:20220227061928j:image

これをスピーカーボックスのサイズに合わせて、カットし、両端が接合できるように、45度の角度になることを目指してカットした(笑)。すべてフリーハンドの作業なので正確さはない。

f:id:msasaki1963:20220227062112j:image

接合を強化するために保護材を付けた。

f:id:msasaki1963:20220227062145j:image

なんとかフレームらしくする。

f:id:msasaki1963:20220227062247j:image

布材は何かの付属についていた袋を物置から見つけたので、それをバラした。

f:id:msasaki1963:20220227062350j:image

フレームに木工用ボンドとホチキスで固定する。

f:id:msasaki1963:20220227062435j:image

まあ、そこそこの見た目になる。

f:id:msasaki1963:20220227062506j:image

これを両面テープで取り付けて完成。

f:id:msasaki1963:20220227062549j:image

細かいことを気にしなければ、それなりの格好がついた。

f:id:msasaki1963:20220227062635j:image