すっかりご無沙汰

 すっかりご無沙汰しております。生きてます😆

4月からまた新しい役職について、ドタバタしていた。やっと前の役職の任期が終わって、少しは落ち着けるかとおも落ち着けるかと思ったが、なかなか解放してはもらえない。

 最近はペーパーモデルを作ろうという気力が出てこない。だが、週末の散歩だけはするようになった。土曜、日曜と、それぞれ4キロから6キロは歩いている。歩くのは近くの平和公園だ。大きな墓地にもなっているが、緑が多くて鳥の音が聞こえる。里山になっているところもあり、そこでは鶯の美しい音色があちこちから響いてきて、名古屋の中心地から地下鉄で15分のところに、こんなにのどかな場所があるというのも驚き、またそれが名古屋のいいところだと再認識する。

 散歩をしていると多くの人がイヤフォンをつけて、音楽を聴きながら歩いたりジョギングをしているのだが、その度に「もったいないなあ」と思うのである。鳥の囀り、風で木々の葉が揺れて擦れる音、自然の音は豊かだ。その音を楽しみながら歩くひととき、様々な反省と考えが沸々と湧き上がってくる。自然と触れ合うのは、わざわざ遠くに出かけなくても自宅の庭や、近所の公園でも十分感じられるのではないだろうか。