トラブルに追われる

 久しぶりの更新である。この間、あれやこれやとトラブルに見舞われていた。まずは、iPhone Proである。すでにネットでも出始めているが、急に通信(4G)が途切れるのである。ネットではdocomoのsimが頻度が高いとのことだが、私のiPhone格安SIMdocomoの回線を使うものだから、それに当てはまる。街中で調べ物をしていると、ふと通信がきれてWebが表示されなかった、そういうことが何度もあった。困ったときには5chだと、いろいろ対策を調べたら、抜本的なものはなく、とりあえずvolteをoffにしておくしかないようだ。どうせ電話はほとんどしない。しばらくはこれで行こうかと思う。

 次はMacだ。最新のOS, Catalinaにアップしたところ、なんとMusicと名前を変えたiTunesに登録してあるアルバムのアートワークが消えてしまったのだ。iTunes Storeから購入したものはほとんど戻ったものの、CDから取り込んだオリジナルのものは壊滅。たまたまMacと同期していなかったiPad ProにあったiTunesからアートワークを表示させ、それをすくりリーンショットに撮り、それをトリミングして、Macに転送して、改めて貼り付けるという作業に追われた。

 MacのOSを変えるということは、ソフトが使えなくなる、とうことにもつながる。今までに使えていたDream Weaverもとうとう使えなくなってしまった。しかし、これがなければ自分のHPも学会のHPも更新できない。困ったことになり、はてさて、どうしようかと頭をひねり、大学のMacBook ProをCC clonerで別のSSDにバックアップをコピーして、その後、Catalinaにアップデート。Dream Weaverを使うときにはMojaveのSSDから起動する、ということで対応することにした。CC clonerで旧システムのコピーを作るだけでも半日作業だった。

 さらに、授業で使っていたEzCast Proが壊れた。電源がかちゃかちゃと動くので、分解したところ、取り付け部が外れている。ハンダでつけようと試みるもハンダがつかない。今の基盤は特殊なハンダが必要なのだろうか?結局、修理は断念し、改めて発注をして、昨日は半日かけて、その設定をした。

 

 そんなか、さらに困ったことが起きた。

 

来年から、新しい役職を拝命することになったのだ。