携帯キャリアを変える

 携帯電話を長年使ってきて、いろいろなキャリアを使ってきた。一番最初の一円携帯の時のドコモにはじまり、auソフトバンクフリーテル楽天モバイル、もう一度auと渡り歩いてきたのである。ソフトバンクiPhoneを扱う唯一のキャリアだったし、その後格安のSIMに惹かれてうつり、さらに通話のかけ放題が必要になってメジャーのキャリアに戻った。

 そして今回、auからドコモに変えたのである。理由は5GでiPadとデータ共有をするプランがauになかったからだ。せっかく5G対応のiPadにしたのだから、その速度を享受してみたい。そう思ったらデータプラスというドコモのプランしかない。どこのキャリアでも値段に大きな違いはなく、もともと2年縛りのような契約にもしていなかったので、キャリア変更には抵抗感がなかった。

 もっとも手続きとなると結構面倒だ。データプラスの5Gはオンラインでは扱っていないので、ショップに行かなくてはならない。ショップも予約を取らないといけないし、実際にショップで手続きを行ったら1時間半もかかってしまった。まあ、それだけの手間に見合うのかと言われれば、「道楽だから」ということで納得するしかない。そこにコスパなどを求めるようなら、そもそもiPad Proを2台も買ったりはしないのだから(笑)。