夏休みの自由研究(工作)

 夏休みの自由研究といえば、工作は欠かせない。春から作成してきたToleman TG184 Hartが大体出来上がってきた。シャシーはほぼ全て完成し、あとはカウルを上から取り付けて、ウィングをつければ完成というところ。

 今回はカウルの曲セインがかなり手こずった。裏から見てみるとわかるが、結構なパーツを組み合わせて作り上げている。今回は裏からの補強も少しだけしてみた。

 このマシンの作成で学んだのは二種類の紙を効果的に使用した方がいいということだ。120mgと160mgの二種類の厚さの紙を使い分け、シャシーモノコックなどは厚い方。そして、ボディー周りやウィング、エンジン回りなど細かい部分については薄い方を使うと良い。

 まさに自由研究の成果、現るというところであろう。

 

f:id:msasaki1963:20210817172815j:plain

f:id:msasaki1963:20210817172838j:plain

f:id:msasaki1963:20210817172856j:plain

f:id:msasaki1963:20210817172913j:plain

f:id:msasaki1963:20210817172936j:plain

f:id:msasaki1963:20210817172959j:plain

f:id:msasaki1963:20210817173019j:plain