修学旅行

 夏休みの宿題投稿が終わり、秋が始まった。今日から小中高の多くは始業式で、2学期の始まりだ。秋といえば修学旅行である。

 高校の時の修学旅行が京都奈良だった。今日は42年ぶりに、(出張で)奈良に行った。修学旅行以来の奈良である。仕事は午後からなので、少し早めに行って、興福寺東大寺を見学した。若い頃には感じなかったであろう感慨を改めて、古都に感じる。大仏のみならず、様々な仏像などがまるで生きているように思えてならない。その目を見ると自分が見透かされるように思うのは、自分の中の煩悩が積む重なったせいだろうか。

f:id:msasaki1963:20230901175407j:image

f:id:msasaki1963:20230901175410j:image

f:id:msasaki1963:20230901175422j:image

大仏様のご尊顔も撮影したけれど、それは晒すものでもないので、ここには建物の写真だけ掲載する。

なお、奈良はあちこち鹿だらけである。

f:id:msasaki1963:20230901175551j:image

鹿の糞を踏まずに歩けたら、すごいと思う。

 

なお、仕事先の奈良教育大学のキャンパス内にも鹿が歩き回っておりました。