iPhone 8 Plusのバッテリー表示がおかしい

 ボストン出張に行く前に、使っていたiPhone 8 Plusが充電できなくなって、交換してもらった話はここに書いた。だが、話はそれだけでは終わらなかった。ボストン出張から帰ってきて、しばらくすると、交換してもらったiPhone 8 Plusのバッテリー表示がおかしいことに気付いた。ケーブルで充電していても、ワイヤレスで充電していても、満充電にならない。おかしいと思い、再起動すると、100%の満充電表示になる。しばらく使って、また充電をする。するとバッテリーの残量の増え方が遅い。こんなに遅いはずはないだろうと、また再起動をすると、満充電に近い表示となる。

 例によって、すべての設定とコンテンツを消去して、リセットしてから、再びやって見たものの、症状は変わらない。バッテリーの%表示をつかわあず、アイコンだけなら、問題ないのだが、どうしても気になる。特に2週間前に交換したばかりのものだ(リファービッシュ品だけど)。

 昨日、研究室で使っているmagic keyboardが歪んでいるので、その交換ついでに診てもらう。症状や初期化しても現象が変わらないことを告げると、またもや交換ということになった。短い期間で似たような症状が出たので、システムとかデータに問題があるかもという話であったが、初期化したものでも同じような症状が出るので、その可能性は低い。充電も純正のケーブルなどを使用してのことだ。

 不可思議な症状ではあるが、後日交換品の準備ができたら交換となった。今度こそ、何の問題もないものが手に入ることを祈るしかない。