今更ながらのiPod Touch

 今朝、妻にワイシャツを来週から半袖を用意してもらいたいといったところ、いきなり、iPhoneをもうワイシャツのポケットには入れないでほしいと言われてしまった。確かに何枚か少しくたびれたワイシャツは胸ポケットのところが解れている。妻曰く、大きなiPhoneをポケットに入れているので、その負担がきて、解れてしまうというのだ。
 確かにiPhone XS Mac`sは大きくて重い。私もワイシャツの胸ポケットの負担を気にはしていたのだ。さて、ではどうするか?iPhoneは鞄に入れておくというのがよろしいだろう。だが、メールやスケジュールのチェックをするのにいちいち鞄を開けるのも面倒だ。
 そこで、ヤマダ電機のポイントがたまっていることを思い出し、1万円ちょっと自腹を切ればiPod Touchが買えることを思いついた。iPod TouchiPhoneをティザリングすれば、メールやウェブ、スケジュールの確認と更新はできる。大学にいるときには、大学の無線LANも利用できるし、それほど不便ではない。なによりも、授業時の音声コントロールが軽くなって楽になるし、スライドを見せる講義ではiPad miniのリモコンとしても使える。1万円ちょっとでリモコンを購入したと考えるとかなりリーゾナブルだ。
 早速ヤマダ電機に行ったところ、幸い在庫がある。早速購入して、セットアップを完了した。さて、今更感のあるiPod Touchだが、最新のiOS 12.2でもそこそこ反応してくれる。文字入力も悪くない。
 Apple Watchの購入という選択肢もあるんだろうが、4万円出して、出来ることが限られることと、腕時計はちょっとこだわりがあるので、Apple Watchをつける気はない。そこで今回のiPod Touchとなったのだが、4年前のデバイスとはいえ、以外に使えるんじゃないだろうか。

f:id:msasaki1963:20190504163502j:image