驚愕の性能、Boox Max3 Lumi

 Boox Max3を今年買って、しばらく使ってkindleにがっかりして手放したのもう随分前のように感じる。あれから、もうBooxへの熱は冷めて、iPadだよ、iPad!と心に決めていたのに、ふとBoox Max3 Lumiのレビュー動画をあれこれ見てしまったら、なんとも心落ち着かず。やはりバックライトが付くのは素晴らしい。大画面だからこそ、ライトではなくて、自前のライトでないと明かりが不均一で読みにくいのだ。

 そして、結局昨日、Boox Max3 Lumiをポチッとしてしまったら、なんと今日届くではないか!仕事が早いSKTさん!そして、早速Kindle, Chromeをインストールして使ってみた。Kindleは少し期待したけれど、やはり今ままでの問題が解決せず、テキストの共有でエラーが出る。もうこれは最初から諦めていたので、問題ない。考え方を変えたのだ。Kindle画面をスクリーンショットに取り、そこにペン書きでメモを入れてEvernoteに画像として保存した方が記憶に残るし、研究ノートにも貼り付けができるではないかと発想を変えたら、そちらの方が良く思えてきた。やはり大画面で大量のテキストが表示されるのは読みやすい。

 Chromeはどうかというと、いつものJapan Timesのサイトを開いたら、思わず声が出た!速い!とにかく表示が速くなっている。もちろんiPadに比べたら遅いけれど、E-Inkの性能から考えたら、爆速と言えるほどだ。これはかなり素晴らしい。約10万円の買い物として、価値があるとの判断だ。これなら外付けキーボードを合わせて、ワープロがわりに使うことは十分考えられる。久しぶりに心がワクワクしてしまったデバイスとなった。

 

やっぱり、E-inkって目に優しい…。

f:id:msasaki1963:20201018164427j:image