iPhoneのシャッター音

 昨日の我が家の朝食での会話で、娘がiPhone XS Maxのカメラのシャッター音に悩んでいると話が出た。普通の写真ならいいのだが、どうもポートレート撮影の時のシャッター音が大きくて、カフェで写真を撮る時に恥ずかしく、友人にも笑われたというのである。普通の写真ならいいのだが、ポートレートの時に確かに大きい。私のiPhone12で試してみたところ、シャッター音は小さく、娘が、これなら買い替えたいと言う。iPhone XS Maxの買取価格も買い替え予算の半分に迫る。それならと、早速Apple Storeでのピックアップを予約した。

 すると、今度は妻が、「大きい画面がやっぱりいい」と言い出す。iPhoneSE2に今年買い替えたばかりだが、やはり年齢とともに大画面が見やすくて、iPhone12の大きさで、その重さなら変えたいという。iPhoneSE2も買取価格はそこそこいいので、では、それもApple Storeで現物を見てから…となり、急遽昼から家族でApple Storeへと向かった。

 結局娘も妻もiPhone12の白を買い、自宅にて設定する(ガラスフィルムの貼り付けも初期設定も、データ移管も私の仕事だ(苦笑))。まずは妻のiPhone12設定で、前に使っていたiPhone SE2のデータをそのまま引き継いで設定する。設定が終わり、まずはカメラ音の確認だ。

 だが、そこで大きな衝撃に家族全員襲われる。なんとシャッター音が小さくない!ポートレートで大きいのだ。あれこれ弄っても変わらない。では、と私のiPhone12で試すとやはり小さい。どうも前に使っていたiPhoneの設定のままだと大きいとわかり、念のため、初期設定で前のiPhoneのデータを引き継がずにクリーンインストールしてみてから、カメラを起動してシャッター音を確認すると…小さい!正解だ!

 そこで、2人のiPhone12をクリーンインストールや、カメラ音の確認などで私の休日が終わってしまった(本当は落ち着いて原稿書きの予定だったのに(涙))。途中、LINEの引き継ぎに失敗して、過去のチャット記録がなくなってしまったのは不覚であった(陳謝)。