書斎でホームシアター

 以前購入して、ほとんど使っていなかったモバイルプロジェクターを引っ張り出してみた。まだ使えるかどうかのチェックも含めてだ。本棚を片付けて、書斎の壁面に大きな空間ができたので、もしかしたら、そこでホームシアターができるかもと思い試してみた。
 プロジェクターは縦型の扇風機の上に置くとちょうど良い。iPadからの出力をHDMIを選び、プロジェクターに接続すると、素晴らしい。まさにホームシアターのできあがりだ。だが、音だけは貧弱すぎる。本棚の上のBOSEのSoundLink Mini IIに接続したい。そうするには…、映像をVGAiPadから送り、音声はBluetoothで送ると、見事にできる。これで完璧…
 そう思って、huluの映画を映そうとするとうまくいかない。どうも外部出力はできないようだ。では、DAZNでスポーツ番組を、と試してみるが、DAZNHDMIの出力なら投影できるがVGAではだめだ。では、amazon prime videoなら…と試してみると、うまくいった。台風の轟音の中、気兼ねせず、大音量で、La La Landと海街diaryの二本を続けざまに見てしまった。
 ちょっとセットアップが面倒だが、なかなかよろしい。また書斎に引きこもる材料が増えてしまった…。

f:id:msasaki1963:20180906104754j:image