新しいシステム手帳はiPad mini

 発作的に発注したiPad miniが手元にやってきた。何年も前からiPad miniApple Pencil対応になれば良いのにと願っていただけにこの衝動は抑えられなかった。この思いは数年前にシステム手帳にiPad miniを貼り付けるようにして使っていたときからのもので、当時もsu-penなどのサードパーティー製のペンを試してはみたものの、スムーズな手書きができずに満足できるものではなかった。

 iPad miniのサイズはちょうど手帳として考えるとジャストフィットで、300gちょっとの重さは授業中に片手で使うのに最適だ。iPadiPad Proを授業中に片手に持ち使っていたが、重さと大きな差ならiPad miniにかなうものはない。これから、仕事に必要なアプリを入れ、実際に来週からの授業で活用してみようと思う。

 

f:id:msasaki1963:20190330173133j:image

 

 以前使っていたkindle のレザーカバーがあったので、ちょっと細工をして、iPad miniに貼り付けた。これで見た目も手触りもシステム手帳っぽい。レザーカバーをつけると少し重量が増すのだが、まあ許容範囲である。しばらくは毎朝のカバンに忍ばせておこう。

f:id:msasaki1963:20190330173149j:image