ほぼ夢の実現

 スピーカーを変えるという話をしてから、いろいろあって、ようやく更新できることとなった。

 まずスピーカーだけどDaliのOberon1というブックシェルフスピーカーに変えた。価格.comでは売れ筋のトップになっている。店でも試聴して、楽器ならまあ良い音じゃないかと思って購入した。あらためて書斎でならしれビックリ!こんなに良い音でこの曲が流れるのかと。今まで聴いていた曲が生き生きとしてくるし、女性ボーカルは耳許で囁かれるような艶っぽささえ感じってくる。

 実はスピーカーを変えたら今度はアンプを換えたくなった。MarantzのPM5005はアナログアンプなのでデジタル入力には対応していないし、Airplayを使ってAmazon music HDもハイレゾの再生ができない。

 そこで同じMarantzのレシーバーCR-612にした。コンパクトながら、パラレルBLTという技術でパワフルにスピーカーに圧をかけてくれる。おかげで低音のどっしり感がよくわかるようになった。逆に響き過ぎてしまうので、スピーカーの下にはインシュレーターを置いた。衝撃吸収剤として有名なセルボセインだ。実は授業で使っているBoseのsoudlink miniにも敷いている。

 ついでにラックもコンパクトなものに変えてしまった。寝室に置いていたテレビも持ってきて、すっかり自分だけのAV環境が整った。考えてみれば、高校生のとこからこういう環境に憧れていたのだ。コンパクトながら充分な音環境。もうこれでしばらくはオーディオに夢中になることはしばらくはないような感じだ。

f:id:msasaki1963:20200115173941j:image