カラーレーザープリンター購入

 ついに禁断の機材へと手を出してしまった。ちょっと前にmodelyF1の販売しているペーパーモデルのキットは120m/gの紙にレーザー印刷だという話を書いた。あれから、研究室に導入したカラーレーザープリンターで一枚試しにRenault RE30の型紙を印刷してみたところ、あまりの美しさに声が出なかった。流石に研究用の機材で趣味のものを印刷するわけにはいかないので、自宅でも全く同じカラーレーザープリンターを購入した。

 今回購入したのはLBP621Cでちょっと型遅れなのだが、十分に美しい。無線LANにも対応しているし、なんといっても価格が24000円というのが魅力だった。これなら自宅のインクジェットプリンターの代替えとして考えてもいい。今は趣味のペーパーモデル印刷専用を考えているが、結果的にはいい買い物になったんじゃないかと思う。

 さて、カラーレーザープリンターに印刷して、早速して、またまたRenault RE30の振り出しに戻ったのだが(苦笑)、薄い紙への印刷だがインクジェットでのインクが染み込んだものとは違って、印刷面がコーティングされている感じで、ちょっとした強さを感じる。これなら今まで使ってきた160m/gの紙よりも薄いが気にならない。なるほどキットに使うわけだ。色の光沢性も素晴らしいし、これで今までの不満が全て払拭された。じわりじわりとまた制作を重ねていこう。

 

 道楽というのは生産性がなく、金を使うことなのだと今更ながらに痛感するしだい。

 

f:id:msasaki1963:20200531091124j:image