新装開店

 大学のサーバーに設置してある私の公式HPは今までDreamWeaverで管理していた。ところが、このソフトはMacOSのCatalinaからは動かずに、途方にくれていたところ、VM Ware Fusionで古いMacOSを動かし、そこにインストールすることでとりあえずは逃げていた。だが、これも窮余の対応で、いつまでも続けることはできない。

 そこで、この1年ほどやろうと思っていたWordPressを先週1週間で使えるように勉強した。もともと設定に必要な項目は大学のネットワークセンターから付与されていたので、設定さえすれば良い状態になったいたのだ。夏にはAmazon電子書籍で初心者向けの本を買ったのだが、チンプンカンプン。むしろネットで色々と調べた方が理解できた(苦笑)。WordPressのサーバー内へのインストールがどうしてもできずに、ネットワークセンターに来ていただいているSEの人に助言をいただきながら、なんとか無事にインストールして、使えるようになった。

 WordPressDreamWeaverと異なり、ローカルでバックアップをしなくてもサーバー内にデータを直接アップできるので、更新する機種を柔軟にすることができる。iPadでも、MacでもiPhoneでもできてしまう。なるほど、多くの人が便利だと言って使うわけだ。こうして、新しく新装開店したHPはアドレスも変更した。時間があったら、覗いてみてください。

 

https://msasaki.agu.ac.jp