電撃ラケット購入

 夏になると庭掃除の悩みは蚊だ。刺されることよりも、耳元でブーンと音を立てられることの方が遥かにストレスになる。長年、ネット付きのむぎらわ帽子を被ったり、体にミントオイルを塗ったりと対策をしてきたが、どれも決定打にならず。次第に対策もせずに過ごしてきたが、このところの梅雨と暑さで、蚊も増えると、またストレスが増してきた。

 以前、アメリカ人の同僚が電撃ラケットいうのがあって、キャンプの時の重宝したという話をしていたことを思い出した。いつも巡るネットの情報で電撃ラケットが紹介されていたのだ。そこで早速Amazonへgo!(笑)。3000円近いものが割引とポイントで800円程度で買える。早速ポチッとした。これはどんなものかというと、バドミントンのラケットのように網がかけられたラケットだが、貼られているのはガットではなく、金属製の網で、そこに高い電圧がかかり、それにかかった虫が感電死するというものだ。ラケットの手元に充電式のバッテリーが内蔵されている。

 さて、使ってみると、凄い。ネットに蚊や小さな虫がかかると、バチっと大きな音を立てて、焦げ臭い匂いが漂う。どうやら撃墜に成功したようだ(「撃墜」という言葉を使うこと自体にこちらが正義というイデオロギーが滲む(苦笑)。蚊からすれば、これは理不尽な虐殺行為だ)。ラケットを顔の周囲にフリフリしながら庭掃除をする、あのモスキート音が聞こえない。どうやら、蚊も電圧がかかっていることを察知して近寄らないのかもしれない。蚊を殺戮することが目的ではないので、抑止効果でも十分だ。

 まだ購入から1週間。さて、この夏はこれで乗り切れるだろうか。